★ L (スペースエル) 体を通して人の全体と向き合うサロン 目の前は淡路島の海 女性専用ボディーセラピー

このブログを見つけてくださってありがとうございます。
わたしたちを巡り合わせてくれたすべてに感謝致します。

フォローアップ講座

2015-04-15 22:22:32 | 講座・受講生さんのサロン


昨日は、プロ養成講座の修了生で、現在ボディセラピーの活動に携わっている方を対象としたフォローアップ講座でした。
受講期の異なる受講生さん達が集まり、5時間みっちり施術の練磨に励んだ後、時間を忘れてそれぞれの体験を語りあい笑いあい、お互いの糧として分かち合ってくださいました。



後半、ツボ押しで微弱な電気が通る感覚を体験していただこうと、受講生さんのお顔のツボに触れ、施術のコツを説明しながら実際にやってみました。
ところが、ツボに触れてから通電するまでの待ちの時間が長かったり、通電してもすぐに途切れたりで、いつもサロンで施術する時のようにはいきませんでした。

わたしがやってみせましょう」 
そんな一方的な意識があると、事は起きづらいですね。何事も。
施術によって起きる現象は、”わたし” の技量や裁量で為されているのではなく、その場その時のスペースの導きによって実施されている、そんなことを実感しました。



<フォローアップ対象の受講生さんへ>
今回のテーマは、足前面 + 足裏リフレクソロジー + 顏 + 頭でした。
雨が降って冷えるなかのご参加、ありがとうございました。
終わってから気づいたのですが、頭の施術が抜けてしまいました。ごめんなさい。
その分は、次回 5月 12日 (火) 12時 ~ 17時のフォローアップに追加します。
次回のテーマは背中 + 足後面 + ベクトルトレーシング + 頭です。


この記事についてブログを書く
« 2015-04-12 13:29:54 | トップ | 4期生合同のイベント出店 »
最新の画像もっと見る