蓼科山荘 双子池ヒュッテ 新米女将の日記

八ヶ岳 蓼科山の将軍平と、蓼科山・北横岳の山間 双子池の畔にある山小屋のこと、日々のこと、色々お届けいたします。

蓼科山荘 双子池ヒュッテ 初雪&初霜

2018年10月19日 | 日記
今週の15日(月)はどんよりとした曇り空のいちにちとなりました。
スタッフさんと、「なんだかもう冬の空だね、雪でも降りそう…」と話をしていましたが、その通り!!
蓼科山荘にいたオーナーから、雪が降った知らせを受けました❄

翌16日(火)、双子池の朝の気温2℃。よく見ると霜が降りていました。

初霜

今週の双子池の気温は、天気のいい日の朝は2℃、日中8℃と10℃を下回るようになってきました。
曇りや雨だと、朝は3℃、日中も4℃とほぼ横ばいでした。

蓼科山荘のある将軍平の気温は、おおよそ双子池の気温から2℃引いた気温となります。

山の上は初冬です。
蓼科山、双子池にお越しの際は、暖かな服装を必ずお持ちになってお越し下さい。

又、いつ雪が降ってもおかしくない時期となりました。
まだ降っても根雪にはなりませんが、冬用の装備でお越し下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子池ヒュッテ お食事 一部... | トップ | 蓼科山荘 双子池ヒュッテ 双... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事