蓼科山荘 双子池ヒュッテ 新米女将の日記

八ヶ岳 蓼科山の将軍平と、蓼科山・北横岳の山間 双子池の畔にある山小屋のこと、日々のこと、色々お届けいたします。

アイスクライミング初挑戦!!

2021年02月09日 | 日記
昨日は青年小屋のご主人、竹内さんが行っているアイスクライミング教室に参加させて頂きました。

先週末にかけて、赤岳鉱泉・行者小屋さん(@akadakekousen_gyoujyagoya)で行われていた
『バーチャルアイスキャンディフェスティバル2021』 を参考に勉強させて頂き、
アイスクライミング初挑戦!!


今回お世話になったのは、赤岳登山の玄関口、美濃戸口から徒歩1時間のところにある赤岳山荘さん(@akadakesansou)です。

今年は気温が低く、かなり大きな氷壁ができているとのこと。

赤岳山荘のお若いご主人は、毎晩2時間おきに、水撒きをして氷壁のメンテナンスをして下さっているそうです。

水の方が温度が高い為、氷壁に穴が開いたり、空洞になったり、氷が割れたり…等のアクシデントがあることも。

そういったアクシデントを回避しながら、毎晩丹念に氷の壁を作って下さっていると思うと、とても有り難く感じました。

今回お誘い下さった方のおかげで、いつもお世話になっている青年小屋のご主人に教えて頂きながら、貴重な経験をさせて頂けたことにも感謝です!!
どうもありがとうございました!!
*****
This was my first time to climb the artificial ice wall yesterday!

I challenged it at Akadake-sansou
it is reached in a pleasant 1 hour walk from the starting point for a climb the Mt.Aka.
We appreciate your kindness!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科山荘 双子池ヒュッテ 202... | トップ | 2021.2.10 夫婦でしらびそ小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事