BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

フラワー風水 「火」 のアレンジメント

2011-09-24 | 生きる
今日のフラワー風水は、木・火・土・金・水の中の「火」のアレンジメント。

見た目も火の如く。



上から見るとバラの花が咲いているように、花びらを1枚1枚手でつけています。
所要時間3時間。いつもより集中力が必要でした。



真横から見るとこんな感じ。



【意味】
光り輝く炎が由来で、灼熱の性質、上昇を表す。

【色】
赤・ピンク

【形】
△(炎のイメージ)

【季節】


【方位】


【臓器】
心臓



事件は現場で起きている?!

2011-09-22 | リーダーシップ・マネジメント
決して、TV「踊る大捜査線」の話では、なく

ワイドショーのリポーターのコメントでも、ない。


今の仕事(Businsss Partner HR)をやりながら、切に思うこと。

それは、「会社の中で、『組織と人に関する問題』はやはり現場(当事者)を見てみないと分からない」ということ。

どんなに頭をひねって優れた人事制度を作ったとしても、

どんなに議論をして戦略にあった理想の組織プランをを考えても、

多くの問題の本質につながるヒントは、すべて現場にある。


多くの経営者達が「現場主義」を唱えているように、人事においても現場(社員)の生の声、顔色から分かる満足度、職場の雰囲気、で問題が起きているのか、起きそうなのか、分かる。

拠点をいつも回るのは時間も労力もコストもかかるけれど、それでも、可能な限り、いつも現場を知っているHRでいたい、と思う。







危機一髪

2011-09-21 | リーダーシップ・マネジメント
今日は関東は台風15号上陸で大荒れ。

午前中は少し雨が降っているぐらいで実感が湧かなかったが、会社の危機管理対策室は昼前の時点で、「台風上陸の恐れがあるため、社員は午後できるだけ早く帰るように」という判断をしていた。

私自身も、15:00過ぎには会社を出ることができたので、無事、電車で帰る事ができたけれど、その後、殆どの電車が止まり、大雨暴風は激しくなり、会社の早い決断に感謝だった。

今の会社はグローバル企業で、もともと危機管理対策はしっかりしているが、それでも3.11の後、さらに社内体制やルールが整備された。

会社の責務として、何よりも第一に「社員の身の安全を確保すること」。

当たり前だけれど、人事として危機管理に携わると、この大切さが身にしみて感じる。

「危機一髪」とは、よく言ったもの。

髪の毛一本ほどのわずかな差で危機から免れる。

有事の際の意思決定は、「早く確実に、ぶれない」決断をすることがとても重要だと再認識した1日だった。











一難去って、、、また一難

2011-09-20 | 生きる
今日はこの言葉が相応しい1日だった。

台風12号の傷跡がまだ痛々しい中、台風15号も日本を直撃。

地元の名古屋では、何万人もの人に避難勧告が出されていた。

幸い実家は北の山のほうにあり、避難勧告は出ていなかったけれど。


台風だけではなく、仕事のほうでも、今日はまさに「一難去って、、、また一難」

やっと一つ終わりが見えかけた、と思ったら、すぐに次の問題が目の前に立ちはだかる。

人生暇なし、まったく良くできている。








プチお部屋の模様替えでリフレッシュ

2011-09-18 | 生きる
お部屋のライトをシーリングファン付ライトへ模様替え。



空気の通りがよくなって、お部屋が涼しくなって快適。

気分もリフレッシュして快適。

インテリア家具は高いからそれほど頻繁に変えられないけれど、一つずつ、自分の気に入ったものを揃えていくのは、楽しい時間。


取り付けを快く手伝ってくれた、親友の二人へ。謝謝!