BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

手紙のチカラ

2011-09-10 | コミュニケーション
ここまで電子メールが普及しても、手紙をもらうと何だか嬉しい。

それは、年齢・性別・国籍を問わず、誰にでも同じ。

例えば、どこかに旅行に行った時に現地から送るポストカードや、何か荷物を送る時に直筆の手紙を添えるだけで、受け取った人は何倍も嬉しくなる。

私は、もともと手紙を書くことが好きだったこともあって、何かの折りに手紙を添えたり、最近では、もっぱら、4歳の姪や1歳の甥に、バースデーカードや、季節の折々にその季節が分かるカードを送ることにしている。(1歳の甥はまだ字が読めないけれど、自分にもらったカードだということは認識できるらしく、人が取ろうとすると怒るらしい)

手紙を受け取ると、姪は一生懸命、返事を書いてくれる。

その一生懸命な気持ちがとても嬉しい。


実は、昨日のプチ女子会でも、同僚の娘さんに手紙を渡した。
きちんとのりで封をして、「ママにも内緒の秘密の手紙よ。家に帰って一人で読んでね」と言って渡した。

8歳の子供が大人から「秘密の手紙」をもらったら、きっと、ワクワクして嬉しかったに違いない。彼女は嬉しそうに「うん」と大きく頷いて、手紙を大切に持って帰ってくれた。

今朝、同僚からメールが来た。
「娘が、早速『秘密の手紙の返事、書いた』って。封がしてあって中身は親の私にも見せてくれないの」

誰かのことを想い、自分の気持ちを書く。

手紙はそんな大切な気持ちを乗せて運んでくれる魔法のようなものなのかもしれない。


秘密の手紙作戦、大成功。