◆パン工房 ぽこ・あ・ぽこ◆

パン屋での出会いや発見。新作パンの紹介。
日常のあれこれなど。(ぜひ一番下よりPC版で)

鳥のオブジェ!

2013年06月24日 | 日記
お店の入口はウッドデッキになっていて、木の手すりが付いています。

そこに飾り付けてあるこれらのリアルな鳥たち。初めての方は、本物かと驚く方もいます。結構みなさん観察されたり、撫でてみたりしていかれます。
「ぼちぼち行こう」の『ぽこ・あ・ぽこ』にぴったりで、私もとても気に入っています。
この鳥たちは、私の友人の手作りです。羊毛をチクチクして作ってくれました。
彼女の作品はほんとに趣味の域を超えていて、仕事にしないともったいないと私は思っています。絵も描く人なので、色の入れ方が本当に上手で感心してしまいます。
先日は、お客さんで「あの鳥が欲しい」という方がいらして、注文し買って下さいました。温かみがあって、素敵な作品ばかりなので、私も営業のお手伝いが出来ればと思っています(*´∀`*)←キツツキも!  

フランスパンの音♪

2013年06月24日 | エッセイ
 パン屋の私にとって、フランスパンがいい感じに焼けたときは、今日一日しあわせ(o^^o)♪と思える瞬間です。
きれいなクープ、焼き色、軽さ・・・そんなフランスパンをお店に出した後、しばらくするとパリパリパリ・・というフランスパンの音が聞こえます。
その音は、本当に焼きたての時でないと聞こえません。
その音を、多くのお客様に聴いていただきたいのですが、なかなかお客様が来た時にタイミング良く出ることは少なく、ちょっと残念に思っています。
ちなみに、フランスパンという名前のパンはなく、大きさや長さで呼び名が変わるのですが、うちでは細めで長いバケットとちょっと太くて短いバタール、そして小さなきのこ型のシャンピニオンを作っています。