やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

マンパワー講習会!

2008-02-22 20:08:44 | 事業報告

苫社協には、福祉の職場で働くことを希望している方々と、働く人材を求めている福祉職場をむすぶ、福祉人材バンクというものがあります。

昨日から今日まで、道社協にある福祉人材センター主催の、マンパワー講習会が開催されました。

この講習会は、これから福祉の職場で働きたい方々などを対象に、現場のスタッフなどから、福祉職場の現状やエピソードなどの話をきいたり、人と直接関わる現場としての心構えや接遇など、スキルアップを目的として、毎年行なわれているもので、福祉人材バンクが共催しております。

昨日は、管内の特別養護老人ホームから施設長を招き、最近の福祉職場の現況などを講話いただきました。

また、訪問介護や訪問看護で、在宅の高齢者や障がい者のお宅へ訪問している方々からも、実践発表いただきました。

 

本日は、コミュニケーションやマナーなど、接遇について研修しました。

人と接する仕事で、一番大切なのは、相手に不快な思いをさせないこと。相手が不快な思いをしないよう、しっかりとしたマナーやコミュニケーションを学びました。

今回は、現役のヘルパーやケアマネージャーも受講してくれました。

私も、何度か接遇の研修を受けたことがありますが、マナーはとても大切なことだと思いました。

受講されたみなさん、お疲れ様でした。

                                         yasu

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読ボランティア初心者講習会  | トップ | 車でられまへ~ん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事業報告」カテゴリの最新記事