恵庭市社会福祉協議会ブログ

恵庭市社会福祉協議会の出来事、職員の趣味・特技など公私問わずに掲載するほのぼのブログです

あったまーるポイント始まりました

2016年07月01日 | 日記
恵庭市介護支援ボランティアポイント事業(愛称:あったまーるポイント)のボランティア活動が今日から始まり、今日は1か所の受入施設にて2名のボランティアさんが活動しました。




写真は、施設の職員さんが利用者さんにボランティアさんを紹介している場面です。

笑顔を引き出すのが上手なボランティアさんなので、ボランティアさん自身も楽しみながら活動されておりました。

現在58名のボランティア登録があり、本日を皮切りに25か所の受入施設にて活動します。(お)

この記事をはてなブックマークに追加

迷うとき

2016年06月30日 | 日記
 近頃は同じ雑誌が普通サイズとコンパクトサイズで販売していることがあります。

 そんな時、どちらを購入するか迷ってしまいます。

 持ち運びを考え小さいものにするか、目にやさしい普通サイズにするか…


  いろいろ便利なものが増えるほど、迷うことも多くなるものです(か)

 

この記事をはてなブックマークに追加

福祉会館

2016年06月29日 | 日記
福祉会館の屋上の水抜きをしました!
「これは大変だ!」と大慌てで屋上に上る某職員。
しっかり状況を確認せず、なぜか、除雪用のスコップを持って屋上にあがり、終始大事に除雪スコップを持ってました。(笑)
いかなるときも確認は大切ですね。(木)

この記事をはてなブックマークに追加

雨も上がり

2016年06月27日 | 日記
 週末降り続いた雨も上がり、お天気の良い恵庭市です。
 先日、ここ最近続いた雨で福祉会館の屋上が何かの養殖場のように雨水が貯まってしまいました。
 近くに建つマンションの管理人さんが教えてくれたので、大急ぎで屋上へ上がり、排水溝のゴミを取り除き無事水抜きをしました。
 
 しかし、その裏でしっかり確認せず大急ぎで上がり、屋上に行ってから長靴に穴が開いていたことに気付いたある職員。
 もう引き返すことができず、そのまま片足だけビショビショになりながらも最後まで作業を続けました。

 いかなるときも確認は大事ですね。(な)

この記事をはてなブックマークに追加

千歳・恵庭生活保護受給者等就労自立促進事業協議会

2016年06月24日 | 日記
本日、ハローワーク千歳にて標記協議会が開催されました。

例年開催している協議会ですが、ハローワーク、市の生活保護及び生活困窮者自立支援機関、社協(貸付事業関連)の各機関の取り組みの状況及び課題等について情報交換を行いました。

「仕事に就いて、自立した生活を送ること」が各機関における目指す共通の認識だと考えており、健康な方であっても精神的に不安定な方への支援について、生活困窮者自立支援法の任意事業における難しさ、社協で行っている食糧援助等質問があり、建設的な情報交換ができたのではないでしょうか。(お)


この記事をはてなブックマークに追加