恵庭市社会福祉協議会ブログ

恵庭市社会福祉協議会の出来事、職員の趣味・特技など公私問わずに掲載するほのぼのブログです

南富良野町災害ボランティアセンターへ

2016年09月23日 | 日記
明日より、本会職員3名で南富良野町災害ボランティアセンターの運営支援に入ります。
実際の業務は25日からになりますが、円滑に業務に入るため前日の24日から入り、ミーティングにも参加する予定です。

運営支援に入るにあたり情報が少ない中、一度運営支援に入っている他市の社協の方々より貴重な情報をいただいており、大変感謝しております。

体調に気をつけて、行ってきたいと思います。(お)


この記事をはてなブックマークに追加

車いす体験

2016年09月16日 | 日記
今週の月曜と火曜に和光小学校の6年生の車いす体験を実施しました。

6年生の担任の先生より福祉の学習を実施するにあたりご相談をいただき、車いす体験は社協の介護福祉士であるヘルパーと職員とで車いすや福祉に関する説明を行なうことになり、当日車いすを押す役、乗る役、自走等実際に車いすにふれてもらい体験しました。



また、普段私がコーチをしている少年野球の子供たちも数人おり、事前に行くことは伝えていなかったので「あれ?!」という顔をしている子もいましたが、車いす体験の様子をみているとグラウンドとはちがう顔をみることができました。

今後も、障がい者の方の講和や体験が続いていくとのことで、貴重な時間になるのではと思います。(お)

この記事をはてなブックマークに追加

福祉用具貸出事業について

2016年09月15日 | 日記
  本会では電動ベッドや車椅子などの福祉用具を市民の方から寄贈いただき、必要な方へ貸し出す事業を行っております。


 本日も電動ベッドの寄贈がありました。  
 電動ベッドなどは購入すると高価ですし、必要がなくなると置き場にも困るというわけで、福祉用具のリサイクルは合理的なよい仕組みと考えております。
 
 なにより市民の方に大変喜ばれております。
 
 ぜひ、この事業を知っていただき、多くの方に利用していただければと思います。(か)
  

この記事をはてなブックマークに追加

南富良野町災害支援

2016年09月14日 | 日記
9月末、恵庭市社協から私を含むプロパー3名、同時期に南富良野町入りさせて頂きます。
赤い羽根の準備などで忙しい時期です。
プロパー3名は我が社の約半分の職員となるので、事務事業の心配はありますが、同時期に同じ場所でいつもの職員で活動できることは、意思疎通や連携が図りやすいですし、いつもの感じで行動できると思っております。
一週間程度、南富良野町で活動する予定です。(木)

この記事をはてなブックマークに追加

お願い

2016年09月12日 | 日記
 引き続きのお願いです。

 日本赤十字社では平成28年台風10号等義援金を受け付けています。

 募金箱は福祉会館、恵庭市役所福祉課、島松支所、恵み野出張所、中恵庭出張所に設置しております。

 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。(な)

この記事をはてなブックマークに追加