やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

『メモリー』=『記憶』

2008-09-30 17:35:09 | 雑件

 ここ2~3日は、寒いんだか、暖かいんだかわからない日が続いています。

 毎朝、長袖にしようか、半袖にしようか迷っているところです。

 明日から年度の折り返しの10月です。クールビズ期間も終わりですが、うっかり忘れてノーネクタイで来ないよう気をつけようと思います。

 

 今日の苫小牧社協では、物忘れが流行っていました。

 

 朝から、yasu さんが、「あれ」が無いということで、『記憶』(=メモリー)を遡って考えていました。そして、机の周辺を探していました。昼休みにもまだ探しているようでした。

 あったのかな~?

 

 そして、ボラセンに行ったら、とよっちさんがこの「つぶやき」

 

  

 

 おいおい!みんなどうしちまったんだぃ!?

 

 この現象は多分「ボランティア愛ランド」の準備が追い込みに入ったようで、その影響と推測します。

 「物忘れ」するのを、忘れてしまうくらい忙しい・・・

                       とまではいかないようですが・・・・

 ここが踏ん張りどころ!実行委員会の皆様とともに残り17日間、全力疾走!!

 

   も う年か?

 

         の う(脳)は、まだまだ

 

          わ かいはず

 

             す ティック(メモリー)見た人 

         

                 れ んらくちょうだい。

 

 緊張状態の中で「考えよう考えよう」としているときより、のんびる風呂に入っている時など、リラックスしている時のほうが、思いつきや発想が浮かびやすいと聞いたことあります。yasuさん!風呂だ風呂!(さっく)

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント

ボラコのつぶやき(ブログ編)

2008-09-29 17:59:03 | 雑件

 

 先日、大人になったら?  みんな、どうやって

  友達つくるんだ???

 って思っちゃいました。    

   なぜって?、たまには、を感じちゃったりすることもあるんです私も。 

 

   何だか恥ずかしいですが・・・・

   仲間に言ったら、

   「そういえば知り合い増えるけど、難しいかも??」

    と言ってた人も・・・・・・。  

   皆さん、友達づくり上手にできますか? 

                                  

                    (ボラコ/とよっち)   

  やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックしてください

コメント (3)

秋のハイビスカス!

2008-09-26 16:34:44 | 雑件

 秋が来たので、ブログのデザインも昨日から秋らしくチェンジしました。

 

 暑さ寒さも彼岸まで・・ と言われているように、今週に入りすっかり秋めいて来ましたね。朝夕は寒さを感じ、秋風を感じるようになりました。

 みなさん風邪など引かないよう気をつけましょう。

 

 そんな季節の移り変わりを感じるなか、活動センターロビーのハイビスカスが花を咲かせました。

 

 

  じゃ~ん。まだ咲きそうなつぼみも見られます。

 活動センターロビーは、日が当たっていれば温室のように暖かいので咲いたのでしょう。

 

   あ さの空気が

 

     き せつの移り変わりを

 

        か んじさせる

 

           ぜ!

 

  食欲の秋、スポーツの秋、「ボランティア愛ランド」の秋(さっく)

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント

消防避難訓練~2008

2008-09-25 16:40:57 | 事業報告

 本日、市民活動センターで、消防避難訓練が行われました。

 

 社協の職員をはじめ、館内の職員やセンター施設利用者にもご協力いただき、

約60名が参加し行われました。

 今回は、3階給湯室から出火したという想定で行われました。

 

   ジリリリリリリリリリリリリリ~~~

           ウ~~~~!ウ~~~~!

   

   非常ベルが鳴り響いた直後の事務所内です。緊張感が漂います。

   

      

     鎌田館長の指示で、各担当者が避難誘導、初期消火などの任務に着きます!

 

   

   3階給湯室から出火です!!(イメージ)

   初期消火班は任務に当たれ~!!

 

     

     終了後、木村予防課課長から講評をいただきました。

   「5分以内を目標として指導しているが、今回は3分20秒で

   避難が終了しました。大変スピーディーでした。」

                         とのお言葉をいただきました。

 

    

    皆様、ご苦労様です。ご協力ありがとうございました。

 

              昔「お・は・し」を忘れずに・・・って言われました?(さっく)

    (押さない) (走らない) (しゃべらない)

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント

第2回苫老連パークゴルフ大会

2008-09-24 17:29:37 | 事業報告

 本日24日、有珠の沢ファミリーパークゴルフ倶楽部にて、第2回目を迎えた

「苫老連パークゴルフ大会」が開催されました。

 

   

   苫老連 神野修会長より挨拶の後、プレイボール!!(だっけ?)

 

 さわやかな秋晴れの中、各地区で予選を勝ち抜いた25チーム100名が、熱戦を繰り広げました!

 

    

    ナイスショッ~ト!!

 

         

        どこが優勝かな~?気になる、気になる。

        「おっ!うちのチーム、いい線行っているね~」

 

 結果発表~~!

 

 優 勝  日新草笛クラブ

 準優勝  桜木同心クラブA

 第3位   花園長寿会

 第4位  日の出三光喜楽会A

 第5位  新中野恵比寿会(1)

 

      

 

                      おめでとうございま~す!(さっく)

 

   昨年の記念すべき第1回大会  こちら

 

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント

メダリスト佐藤久佳選手が来た~~~!!

2008-09-22 17:12:07 | 雑件

 本日22日午前中に、北京オリンピック水泳男子日本代表で、400メートルメドレーリレー銅メダリスト佐藤久佳 選手(自由形100メートル日本記録保持者!)が、市民活動センターを訪れ、オリンピックの報告をいただきました。

 

 そして、佐藤選手から苫小牧市町内会連合会溝江会長に、応援のお礼にと記念品が手渡されました。

 

 それを受け溝江会長からは、お礼の言葉とともに

  「郷土のため、日本のため、これからも頑張ってください。」

                              との言葉を贈りました。              

 

   

   佐藤選手!お疲れ様でした!

 

     

     帰り際、みんなに囲まれる佐藤選手。メダルを触らせてもらいました。

    銅メダル、けっこう重かったですよ。

 

     

   佐藤選手に了解いただき、活動センター職員など、みんなと記念写真を撮りました。

  日の丸の刺繍入り日本代表選手のスーツ、かっこいいですね~。

 

            

       そして、みんなで触らせてもらった、感動の銅メダルです!

 

   と 帰りをして、

     う れしい報告をいただきました!

      ひさ しぶりに会えて

        よ ろこぶ

          し ゃ協職員もいました。

 

                          つなっちと幼なじみだそうです(さっく)

 

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント

寄付報告

2008-09-22 12:59:49 | 寄付報告

勇払自治会婦人部(部長川村レイ子)様よりご寄付をいただきました。

婦人部活動の一環として2年に1回行っている寄付事業で、同婦人部で募った寄付金208,390円と布おむつ、ふき布等を福祉事業に役立てて欲しいとご寄付いただきました。

どうもありがとうございます。

 

       

                                              (総務係)

 

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント

なっちー(夏)&あっきー(秋)ミニミニ体験ボランティア(その8)

2008-09-19 17:03:55 | ボランティア

 8月~9月体験を通して暮らしや街について関心を深めてもらったり、地域

で何かできることのきっかけに、と様々なメニューを実施してきた、

     「なっちー(夏)&あっきー(秋)ミニミニ体験ボランティア」も 

     本日で最後、 「はつらつ教室」体験です。

     

  「はつらつ教室」は介護予防事業の一環として、介護や医療等の専門スタッ

フやボランティアが参加者(地域の高齢者を迎え)と一緒に体操をしたり、歯科・栄養

についての講話など行なっています。

 本日体験参加として、2名の方がご一緒させていただきました。

 10:00~11:00までは体操、その後は「栄養についてのお話」だそうです。

     

 

     

        一緒に~しながら、準備や片付けも担う2人、「動きいい」ですね

              (感想はあとで、ゆっくり聞かせてもらいます)

      「健康」を何気なく意識した機会になったかも・・・・・・・・・ 

 

   

   8~9月、多くの皆様に「なっちー(夏)&あっきー(秋)ミニミニ体験ボランティア」

   ご協力いただきましたこと感謝です。          <ボラコ/とよっち>

   

 やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックしてね

コメント

全国一斉社会奉仕の日

2008-09-19 16:52:18 | 事業報告

 老人クラブでは、老人福祉週間を契機に、全国一斉に「社会奉仕の日」(9月20日)を設定し、環境美化活動に取り組んでいます。

 

 今年も、市民文化公園苫小牧川(花の路通り)勇払史跡公園の3カ所で、市内29クラブ約300名の会員が参加して行われました。

 

  

  文化公園では、老人クラブ連合会 滝進副会長より挨拶の後、行われました。

 

      

  郷土の美や緑化活動について、地域の活動として「ゴミを拾う活動」から「ゴミを捨てさせない活動」を老人クラブが発想をかえた新しい活動として取り上げ、率先して展開しようとするものです。

 

  

                                  

  老人クラブはパワーあります!日本最高齢113歳は、世界最高齢!

                                ポジティブ高齢化社会!(さっく)

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント

パラリンピック終わり、愛ランド募集も19日締切!

2008-09-18 16:39:03 | お知らせ

 これまでにないほどの盛り上がりを見せた北京パラリンピックが、昨日閉幕しました。テレビなどのメディアでは、競技結果や選手の紹介が連日放映されていました。

 

 そして、日本選手団はメダル数27個、アテネ大会と比べてメダル数は減ったようでが、メダルに勝るものを残してくれたと思います。

 

 そして、苫小牧社協として注目していた京谷和幸選手が率いる車いすバスケットボールチームは、決勝トーナメントに進み、7位とこれまでの最高の結果を残しました。

 ボランティア愛ランドでは、講演いただく予定ですので、皆さんご期待下さいね!

 

    

 

 そして、わたくし個人的に注目していた、次回ロンドンオリンピック出場を目指す、義足のランナー、ピストリウス(南アフリカ)選手は、400メートルで世界新を記録し、3冠を果たしたようです。

 期待していたオリンピック参加標準記録には届かなかったようですが、今後に期待しています。

 

 「ボランティア愛ランド2008~in胆振・とまこまい」の参加申し込みは、明日19日に締切り予定です。

 京谷選手の講演会は、社協を含めた市内公共施設で整理券を配布しています。

 愛ランド参加申し込み、講演会整理券のお問い合せは、

苫小牧市社協(TEL32-7111)までどうぞ。

 

                ボランティア愛ランド開催1ヶ月前!秒読み開始!!(さっく)

 

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント