5月27日(火)に、平成26年度第1回苫小牧市ボランティアセンター運営委員会を開催しました。
今回の議事は、平成25年度事業報告並びに平成26年度事業計画、役員の改選、運営委員会のあり方について審議されました。
役員の改選では、運営委員長に名越晴男氏、運営副委員長に水口哲二氏が選任され、委員の皆さんに柳谷社協会長から委嘱状が手渡されました。
今回の運営委員の皆さんは、ボランティアセンターの事業等に実際に参加協力をいただいている方々で構成されており、平成26年度の事業についてもご協力をいただき推進していくこととしています。
また、事業計画では新規事業として、介護支援いきいきポイント事業に在宅ボランティアが加わる点と、ボランティアセンターに苫小牧市献血推進協議会の業務が加わる点が提案され承認されました。
今年度においても、市民の皆さんをはじめ、ボランティアの皆さんや各企業・団体の皆さんのご協力をいただきながら事業を進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(しげ)
5月24日(土)に、苫小牧市ボランティアセンター登録ボランティア研修交流会『ちょボス☆カフェ』を開催しました。
今回は、24名と多くの方の参加がありました。
今回の内容は、アイスブレイク(自分のグループの共通点を見つけよう!!)やグループワーク(ボランティアをはじめたきっかけややってみたいことなど)を行い、参加者同士和やかに話し合いがされました。
『ちょボス☆カフェ』は、登録ボランティアの情報交換や交流、今後のステップアップなど普段個々に活動されているボランティア同士の横のつながりを形成する目的で開催しています。
『ちょボス☆カフェ』の「ちょボス」は、~ちょっとボランティア、スキかも!?~の略で、苫小牧市ボランティアセンター広報誌のタイトルにもなっています。
今年度は、奇数月の計6回の開催を予定しています。
次回の開催は、7月12日(土)です!! 皆さんのお越しをお待ちしています
(しげ)
苫小牧市限定デザイン、赤い羽根「とまチョップバッチ」の取扱いを開始して3週間が経ちました。
多くの皆さまにご協力をいただき、すでに500個以上のバッチが売れましたありがとうございます
新聞紙面にも掲載していただき、おかげさまで大好評です
▼苫小牧民報 2014.4.30
▼北海道新聞 2014.4.29
赤い羽根「とまチョップバッチ」は、寄付金の付いたピンバッチです。
売上金から製作費を除いた金額を、10月から始まる赤い羽根共同募金に寄託させていただきます。
赤い羽根共同募金へお寄せいただく募金は、地域で福祉活動を行う団体への活動助成金として役立てられる他、
火災の被害に遭われた方への見舞金や大規模な災害時の支援金等として、広く役立てられています。
赤い羽根「とまチョップバッチ」は、現在、市内10か所で取り扱いをしております。
遠方にお住まいの方には、代金前払い(口座振込可)で郵送も行っております。
とってもかわいい赤い羽根「とまチョップバッチ」、皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
【取り扱い場所】 平成26年5月16日現在
※取り扱い場所が3か所追加になりました。ご協力ありがとうございます!
○道の駅ウトナイ湖
○アルテン(ゆのみの湯)
○文化交流センター(アイビープラザ)
●苫小牧観光協会
●市民活動センター受付(苫小牧市社会福祉協議会)
●女性センター受付
●市役所売店(苫小牧風花の会)
●市民活動センター売店(苫小牧風花の会)
●バスターミナル売店(苫小牧風花の会)
●教育・福祉センター売店(苫小牧風花の会)
※いずれも事務所の営業日・営業時間内での取り扱いになります。
【お問い合わせ】
苫小牧市共同募金委員会 TEL 32-7111
苫小牧市若草町3丁目3-8 市民活動センター1階
(苫小牧市社会福祉協議会 総務課内)