広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

条令パトロールロボ723号

2014年05月14日 | ケロロ軍曹の話
ケロロ軍曹の話。12巻。ケロロと冬樹は、夏美から発せられている、イライラのプレッシャーに気づいた。冬樹いわく「機嫌が悪い時、なんでもかんでも禁止にするんだ」と。
そこで、オカルトを禁止されたくない冬樹は、自室へ逃げた。ケロロは、ガンプラを禁止されたくないので、クルルに頼んで、条令パトロールロボ723号を作らせた。その条令とは、武器禁止。すなわち、武器オタクのギロロを、生け贄として捧げた。

723号は「違反者の方には、多種多様な罰則が、ご用意されております。健康で明るい暮らしの為に、どうぞ御協力ください」と、丁寧な物言いではあるが。
目からビームは、723枚の鉄をつらぬく(エヴァのバルディエルより強力)鼻から冷気は、氷点下723度(か~るく、絶対零度を超えてくる所は、ショッカー並みの科学力)口から火炎は723度(ゼットンの1兆度には負けるが)まぁ、普通に考えると、夏美と723という単なるゴロあわせだけどね。

さらに、クルル作であるため、(程度を知らない)やりすぎ機能付き。ケロロのガンプラ用の鉄やすりも、調理中の夏美の包丁も、使い方によっては武器。白兵戦を得意とするタママは、存在自体が条令違反と言われる。おそらく、ふとコーヒーを飲もうとしたら、お湯は熱い、粉は目つぶし、カップは投げると痛いと言われそう。他にも、ペンは剣よりも・・・・とか。豆腐の角に頭をぶつけて・・・・とか。こじつけようと思えば、何でも「(723号の判断で)武器だから条令違反」と言えなくもない。