月日が経つのが相変わらず早い。
加速している。
正月も猛暑の夏もつい最近の出来事のようだ。
どうせあっという間にあの世なのであろう。
もう十分人生には満足したのでどうせならもっと時間が加速すればいいのに。
と思いながらリフレインの日々を送る。
取り敢えずビールである。
なにはともあれ取り敢えずビール。
それ以外に沈黙を破る言葉がない。
そんな風に思う孤独な休日。 . . . 本文を読む
友部正人は最も崇拝してるミュージシャンの一人です。
日本のボブ・ディランなんて言われる人です。
音楽をやっている人には特に人気がありそうなアーティストです。
それほどの世界観を持ったアーティストです。
僕が知る限り最も深く悲しい歌詞を書くミュージシャンです。
真島昌利やたまなどがカバーしてたのをきっかけに好きになりました。
その中でもこのにんじんというアルバムは印象的です。
全曲が弾き語 . . . 本文を読む
河童のクゥと夏休み を観た。
カラフルを観た流れで原恵一作品を観てみました。
(お話)
江戸時代、夜道で名主と武士に沼の埋め立てを止めてもらおうと河童の親子が現れる。
自分たちの悪巧みを聞かれたと勘違いした武士は河童の親を斬り殺す。
そこに大地震が起きて河童の子供は地割れに落ちてしまう。
現代、小学校5年生の上原康一は学校の帰り道いじめられっ子の女の子菊池紗代子と偶然一緒になり二人は亀の . . . 本文を読む
このアルバムがリリースされた頃、僕はフリーターで貧乏で暇が多く良く一人で下北沢を用もなくフラフラしてました。
いつも古着屋、雑貨屋、CD屋をめぐるパターン。
天気が良ければ範囲を広げて住宅街あたりも散歩する。
ヴィレッジヴァンガードでも良くCDを買っていて大量に買ったCDの中にこのアルバムがあり瞬時に心をつかまれました。
とても優しい心を持った人がやってる音楽だなと感じました。
年々ジャズが . . . 本文を読む
オリオン座からの招待状 を観た。
(お話)
ある日京都の老舗映画館「オリオン座」から馴染みの人々に閉館に伴い行われる上映の招待状が届く。
別居中で離婚を協議中の夫婦三好祐次(田口トモロヲ)、良枝(樋口可南子)の元にも届く。
彼らは幼い頃オリオン座でよく遊んでいた。
昭和30年代。
館主の豊田松蔵(宇崎竜童)に強引に弟子入りを頼んで何とか受け入れてもらった青年仙波留吉(加瀬亮)。
松蔵と妻の豊 . . . 本文を読む
僕はしょっちゅうラーメン屋に行きます。
ラーメンは好きですがストレスの宝庫でもあります。
カウンター席のラーメン屋。
カウンターの上に等間隔で水の入ったピッチャーと空のコップが置いてあり
お水をセルフサービスにしてる店は多い。
その水達は決して誰の専用の物でもない。
そしてこの世にある当たり前の鉄の掟として
共用のものは
”使ったら元の場所に戻す”
というものがある。
5歳以上の年齢の . . . 本文を読む
休日前は不眠症をフルに発揮するので眠る理由が無い限り眠らない。
眠らずに夜明けを見る。
血で染まった様に赤い夜明け。
なんだかそのパワフルさに圧倒されついつい見とれてしまうのです。
しかし自然のパワーに圧倒されたとき
生きていることの虚しさにやられてしまうのです。 . . . 本文を読む
桜田門外ノ変 を観た。
タイトルの通り歴史上の大事件、桜田門外の変を描いた映画です。
それに関わった水戸藩の脱藩者達の人間ドラマです。
(お話)
黒船襲来でアメリカに開国か戦争かで揺れる日本。
水戸藩士:関鉄之介(大沢たかお)は仲間に井伊直弼暗殺の計画の話を聞かされ妻ふさ(長谷川京子)と息子誠一に別れを告げて旅立つ。
大老井伊直弼(伊武雅刀)の傲慢に不満を抱く水戸藩の武士17名と薩摩藩士 . . . 本文を読む
心たるの何たるかを
人間が人間の脳を調べてそれを解明しようとする
生命が生まれた時ベクトルは何処を向いていたのでしょう
メビウスの輪の様なモヤモヤを感じるのです。
そして悲しきかな脳は所詮電気信号を捉える様なもの。
簡単に騙す事が出来るのです。
○○中枢を刺激すれば○○が得られるのです。
拷問を受けようが
愛する人が殺されようが
快楽中枢を刺激するすべを手に入れる事が近道と思うの . . . 本文を読む
僕のアパートは駅から少し離れ若干緑が増えつつある郊外にある。
すぐ近所の県道にはスーパーとファミレスと大きな本屋さんがある。
そこの本屋さんは広いのに静かで客も少なく、時々意味もなく時間を潰しに行く僕の癒しの場所だった。
この街に移り住んだ10年近く前からよく訪れていた店である。
しかし先日その本屋さんが閉店していた。
なんだかとても寂しい気持ちになった。
さらに近所には昔ペットショップ . . . 本文を読む
REDLINE を観た。
CGを使わず手書きににこだわったというアニメです。
石井克人が原作・脚本をやってます。
小池健が監督をしてます。
なかなか素晴らしかったです。
(お話)
遠い遠い未来。
エアカーが主流の世界で4輪車にロマンをかける男JP(声:木村拓哉)。
JPはYELLOWLINEと呼ばれるレースに参加していた。
レースの優勝者には宇宙最速を決めるREDLINEの参加資格が与 . . . 本文を読む
エクスペンダブルズ を観た。
豪華なキャスティングなハードボイルドアクションムービーです。
監督・主演はシルベスター・スタローンです。
(お話)
ソマリア沖で起こったシージャック解決の依頼を受けた傭兵部隊エクスペンダブルズ。
リーダーのバーニー・ロス(シルベスター・スタローン)は金で解決しようと交渉するがメンバーの一人薬物中毒のガンナー・ヤンセン(ドルフ・ラングレン)が暴走して激しい銃撃戦 . . . 本文を読む
インシテミル 7日間のデス・ゲーム を観た。
リングシリーズでおなじみの中田秀夫監督作品です。
ちょっと怖めの密室サスペンスです。
(お話)
フリーターの結城理久彦(藤原竜也)はコンビニで見知らぬ美女須和名祥子(綾瀬はるか)に時給が112000円のバイトを紹介される。
須和名へのスケベ心もありそのバイトに参加することにする。
そのバイトに参加したのは他に
自殺未遂を繰り返す子持ちの関水美夜 . . . 本文を読む
松本人志のドキュメンタリー。
連日NHKで松本の番組をやってくれて嬉しい事この上なし。
松本の普段見れない様子が観れて何か嬉しかったです。
映画の次回作の主演が野見さんと聞いてかなり興奮しました。
福田さんも一緒に出して欲しいですね。
かつてのレギュラーおっさん達で戦隊モノとか。
いまから色々想像してたまらんです。
確かに松本の笑いが分からない、つまらないと言う人も居ますけど、分かる人が楽し . . . 本文を読む