メザスヒカリノサキニアルモノ若しくは楽園

地球は丸かった 太陽が輝いていた
「ごらん、世界は美しい」

感動の映画と美しい風景と愛おしい音の虜

死者数

2014年08月20日 | 切ない事の話
広島で豪雨があり大規模な土砂災害があり20日の朝現在で18人が死亡したという。

とても胸が痛む話しである。
東日本大震災でかなり精神的ダメージを受けてそれが癒えていないせいか、
災害による犠牲者に過敏になっている。

ふと思ったことだが、そんな時についつい犠牲者の数に反応してしまう。
これはあまり望ましいことではないなと反省する。

犠牲者の数は災害の規模を表すには非常にわかりやすいが、
犠牲者やその関係者ひとりひとりから見ればそんなことは問題ではなく、
1/1が失われたわけだ。

メディアにつられてしまう部分もあるが、
完全な自然災害であれば犠牲者の数に関わらず、
ちゃんと胸を傷めないといけないなと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山のお祝いメッセージをも... | トップ | ストイック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。