メザスヒカリノサキニアルモノ若しくは楽園

地球は丸かった 太陽が輝いていた
「ごらん、世界は美しい」

感動の映画と美しい風景と愛おしい音の虜

俺アカデミー賞 2008

2008年12月26日 | 映画
俺アカデミー賞発表


作品賞
パコと魔法の絵本

最優秀監督賞
中島哲也 (パコと魔法の絵本)

主演男優賞
ハビエル・バルデム (ノーカントリー)

視覚効果賞
ウォンテッド

長編アニメ賞
スカイ・クロラ




2008年良かった映画ベスト20
(2007年公開もあるでしょうが僕が2008年に劇場でみたもの)

1、パコと魔法の絵本
  (泣いて笑って凄い世界観。完璧でした。)

2、ザ・マジックアワー
  (かなり秀逸で笑えるし見終わったあと爽快です。)

3、アース
  (僕等は地球の住人なのです。地球って動物って超奥深いです。)

4、ぼくたちと駐在さんの700日戦争
  (自分の青春フラッシュバックでたまらんかった。あの頃に帰りたい。)

5、ノーカントリー
  (コーエン作品にハズレ無し。オリジナリティ垂れ流しだし、怖くてのめりこみます。)

6、WALL・E
  (とことん健気で、とことんかわいくて、ジーンです。素晴らしい設定でした。)

7、ダークナイト
  (迫真、重厚。伝説になりそうな映画でした。)

8、スカイ・クロラ
  (言葉を使わず多くを表現する押井ワールド。印象深いです。)

9、ウォンテッド
  (かっこいい映像アクション映画では歴代最高の出来だったと思います。DVD、ブルーレイとかで繰り返し見れる映画。)

10、崖の上のポニョ
  (夢の中みたいな映画です。かわいくて、ハッピーでジーンです。)

11、アフタースクール
  (良く出来た複雑なストーリーです。普通におもしろいです。)

12、イキガミ
  (漫画も大好きですが、それを上回るほどに見事に映画にしていたと思います。泣いてしまいますよ。)

13、容疑者Xの献身
  (同じく小説も好きですが、それを上回るほどに見事に映画にしていました。堤真一の演技には泣かされます。)

14、ミスト
  (化け物と人間と未知の恐怖が凄かった。非常にストレスを感じる映画です。映像も凄かった。)

15、告発のとき
  (静かで、重厚で悲しくて大人の映画でした。戦争が人間の心に与える影響を考えさせられました。)

16、僕の彼女はサイボーグ
  (超馬鹿にして観に行き、超さぶくて、超くだらないと思いながらも最後には泣かされました。不覚でした。)

17、スマイル ~聖夜の奇跡~
  (駄目なチームが成長し快進撃するサクセスストーリーはみんな好きでしょう。素直にハッピーになります。)

18、西の魔女が死んだ
  (斬新でした。素敵な世界観。優しい魔女に何度も泣かされました。)

19、クライマーズハイ
  (ちょっと仕事頑張ろうって思いました。仕事に熱い男はかっこいい。そして悲惨な事故を忘れないように。)

20、クローバーフィールド
  (アトラクションムービーですね。良く出来ていて楽しめました。)



順位はこんな感じになりました。

今年はいい映画を沢山観た気がします。

でも仕事が忙しかったのでミニシアター系映画は全然観に行けませんでした。
基本そっち系の映画の方が圧倒的に好きなので今後DVDとかで観ていこうと思います。

パコと魔法の絵本は本当に衝撃的でなんか価値観を変えさせられそうになりました。

ノーカントリーのハビエル・バルデム、ダークナイトのヒース・レジャーの演技は凄かった。

日本だとクライマーズハイの堺雅人、容疑者Xの献身の堤真一、アフタースクールの大泉洋の演技が印象的でした。


つまんなそうーとハードルを下げて観に行ったせいかぼくたちと駐在さん・・・、僕の彼女は・・・はかなり素敵でした。


映画って楽しいね。

DVD借りる時の参考にでもしてくんさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。