tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

道を歩いていて人をよけるときに「反射的に壁側に寄ってしまう」人

2012-10-11 23:17:26 | 物申す
最近立て続けに起こったので印象に残っているのだが、
世の中には、道を歩いていて対向の人とすれ違いざまによけるときに、
「余裕のある方」ではなく、「壁のある方」によけてしまう、という人がいるようだ。

一例はこう。
僕が道で壁沿いに(壁でなくともいい。生垣沿いでも店先沿いでも)歩いていて、
明らかに僕の壁側より道路中心側の方が空いているのに、
そして、その人もどちらかと言うと道路中心側を歩いているのに、
なぜか、すっと壁側に寄ってくるのである。

別の例はこう。
一群のメンバーが歩いてきて、その塊が道路中心寄りを歩いているので、
僕はその塊をよけて壁側を選んで歩いているのに、
メンバーのうちのひとりがなぜか、わざわざ塊から離れて、
僕の側、つまり壁側に寄って道を開けようとするのである。

どちらの例でも、「えっ?こっちはよけて壁側に寄っているのに、
なんでわざわざ同じ側に寄って来るの?」と
戸惑ってしまうため、よけるのも不自然になる。
すると彼らは、ものすごい恐縮してお辞儀をして見せたり、
(時に「すみません」とまで言ったり)、あるいは、
壁にへばりつかんばかりの勢いで大仰に道を開けるのだ。

…ならば、最初から「余裕のある側」によければいいじゃない?

彼らは大概、「俺(私)が通るんだ、道を開けろ」というつもりで
こちらの正面に仁王立ちしてくるわけではない。そういう悪意はないのだ。
どうやら「よける時はどんな時でも壁側に寄る」というのが体に染み付いているらしいのだ。

なんとも「不器用」と言わざるを得ない。
よけたつもりが、逆に邪魔になっている、裏目の結果を招いているわけだから。

しかも、壁側にぴったり寄る時の彼らの、あの、なんとも哀れみを帯びた卑屈な様子…

きっと、瞬間的な、反射的な反応だから、
その人の「動物」としての生き様がありありと表れてしまうのだろう。
彼らはきっと「何かあったらさっと物陰に身を寄せる」生き方をしてきてしまったのだ。
…ちょっと言い過ぎか。

もっと堂々と前を向いて歩け。そして、状況を的確に捉えて、適切な判断をしろ。

そう言いたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ