Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

メタボ対策

2008-05-31 07:35:57 | クッキング
 今年から メタボ対策 が喧しく言われるようになりました。
我が家では、勿論経済的理由も有りますが
主人の健康上の理由からも、長い間お弁当を作っています。
子供が学生時代には、子供の分や自分自身の分など何個も作ってた頃も~
一度子供から 「学食で食べてみたいから、お弁当は持って行かない」
と言われた事が。。。。。
でも間も無く、「学食で食べると、量が足らへん」となり復活。

 一時期は、とにかく作れば良いとばかりに
冷凍が多くなった時期もありましたが、再び主人が大病をし
野菜を多く、フライ物は極力減らす献立にしてます。
だから彩りは良くないですが、内容重視です。


この日は、 肉じゃが(厚揚げ・ニンジン・玉葱・ジャガイモ・牛肉) ハムとキューリのサラダ
 ウィンナーとピーマンの炒め物 
です
油は、コレステロール対策の商品を使ってます。
ご飯には必ずフリカケが無いと駄目な主人~~
男性用にしては、結構小さめな器です。ほぼ原寸大ですかね。

今日は少し珍しいお花を~~

ダイアサンス スーティブラック と言います。
一輪づつ咲くのでは無く、手毬のように塊で咲きます。
だからUPだと、濃い茶色に見えますが、遠めには ブラック に見えます。
こんなのを見ると、通り過ぎられないのが私の病気みたいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えり)
2008-05-31 08:49:04
お弁当作りは、本当に大変ですよね。
栄養や体のことを考えて、しっかりと作っていらっしゃるのですね!

私もお弁当作りから解放された時は、本当に嬉しかったです。
朝5時起きでした。
皆言い分がそれぞれで、ご飯をいっぱいつめてという子・ご飯は少なくしておかずを多くしてという子・手作りばかりでなく綺麗な冷凍食品も入れてという子など。

tokkocyannのお弁当、綺麗で凄く美味しそうです。
返信する
おべんとう (のらしろ)
2008-05-31 09:45:44
お弁当の記憶は小学校の時、ご飯の上に鮭のデンブその上にご飯、塩こぶ、たらこ、こんな具合でした。
玉子焼きはなかったような、運動会の時にあったかな~~
tokkocyannさんのような心のこもった物は戴いたことがありません。
スーパーで格安で月曜日は10%引きお弁当時々求めます。「398円」
ダイアサンススティーブラック花のかたまり凄いですね。
返信する
Unknown (ゴチオ)
2008-05-31 13:26:09
お弁当手をかけてますね。すばらしいです
うちはお昼から夫が出勤なのでお昼ご飯は作ってますがお弁当は作らなくていいので安心。実は自分自身冷たいご飯と冷凍食品が苦手でお弁当が嫌いなんです。だから作るのもちょっと・・。
あと母の作ったお弁当がすさまじくまずかったのもトラウマで・・。tokkocyannの作ったお弁当を子供のころ食べてたらきっとお弁当好きになってたんだろうなぁ
みつぽんもメタボ対策に夜中にご飯をもりもり食べなくなりました。りんごや豆腐や納豆のみ食べてます。私もみつぽんの夜ご飯用意しなくて良くなってラッキー
返信する
えりさん~(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー) (tokkocyann)
2008-05-31 17:47:32
 えりさんはもう解放されたんですね
私は早く解放されたいような、されたくないような複雑な気分です
えりさんは、仕事柄お弁当のヒントが多かったのでは?
私もマンネリ気味です。。。。。
食べる身に成ると、ちゃんと作ってあげないとね~
返信する
のらしろさん~(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー) (tokkocyann)
2008-05-31 17:51:44
 のらしろさんも、日頃はお一人ですものね~
でも、最近のお弁当は工夫がされてると思います。
主人は、二度も大病をしましたからね
お魚も嫌い、野菜も嫌いと文句ばかり言ってます
私も子供の頃は、バナナは運動会に買って貰った記憶が。。。
ダイアサンス、変わった種類です。ちょっと自慢かも~
返信する
ゴチオさん~(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー) (tokkocyann)
2008-05-31 17:56:49
 ブログで、随分と減量に成功したのは読みましたよ
夜遅く食べるのを止めて、お菓子は週末だけにして
頑張ってますね。
私の母のは、凄まじく手抜きで、蓋を開けては食べられませんでした
悪い見本のお陰で、恥ずかしいお弁当は作りたくないと思えました~
返信する