オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

通勤弁当

2008-07-05 | お弁当
             
              三日分のお弁当まとめてご紹介です♪

                 三色弁当

           

           * 合挽き肉に砂糖と醤油、みりんを加えて煎り付ける。
           * 卵に砂糖と塩少々を加えて箸数本でかき回しながら
             サッと火を通す。
           * グリーンアスパラは水洗いし、袴を取って1/4の
             長さにに切る。
           * シメジは石づきを取ってサッと洗う。
           * ウインナは切り込みを入れてフライパンで炒める。
                   (ケチャップ、コショウで味付け)
           * アスパラとシメジも同じフライパンに入れて炒める。
           * ブロッコリーは塩茹でし、ざるにとって水気を切り冷ます。
              底にマヨネーズをつけて盛り付ける。
             (いつでも使えるように冷凍してあります。)
           * ほうれんそうはたっぷりのお湯で塩茹でし、砂糖、醤油、
             ゴマを加えて和える。
              (我が家ではほうれん草も茹でて水気を切り、3cmに
                   切ってラップして冷凍保存してあります。)


           


             ☆      ☆            ☆     ☆      


                サンドイッチとおまけの弁当

           




           

             サンドイッチともう一つのお弁当の中身のご紹介です♪

             頂き物の新潟県のエビ蒲鉾と、頂き物のリーガロイヤル
             ホテルの焼き豚、プレーンオムレツ、ブロッコリー、トマト
             きゅうり、レタス、そして、比較的安価な小粒の佐藤錦。
              
             基本的に、果物はお弁当に入れないで欲しいと息子から
             言われておりますので、あくまでもこれは撮影用です。(笑)



             ☆      ☆            ☆      ☆


               椎茸の肉詰めと茄子のはさみ揚げ弁当 
 
           


           前日の夕食に作ったものをとっておき、お弁当に入れると、
           オーブンレンジで温めるだけで出来上がりますから、お弁当
           作りがとても楽ですね♪  

           色が地味なので、卵焼きとトマトとオクラの小口切りを入れました。 
           オクラは塩をまぶし産毛をこすり、塩茹でし氷水で冷まし小口切りにする。
           揚げ物の下にはキャベツときゅうりと人参のせん切りを敷いてあります。
        
           

            * しいたけの笠に片栗粉をまぶし、ハンバーグの材料を
              詰めて全体に片栗粉をまぶして油で揚げる。

            * エリンギ、かぼちゃ、アスパラガスも揚げました。
             



           


            * 茄子は縦に半分に切り、それぞれの厚みに包丁を入れて、
              切り離さずに切り口に片栗粉をまぶし、しいたけの笠に
              詰めたものと同じひき肉をきっちりと詰めて、形を整え
              全体に片栗粉をまぶし油で揚げる。






       最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリンゲ (qld)
2008-07-06 04:55:35
エリンゲはハウス栽培と思いますが
日本のは小さいですね?このサイズが普通ですか?
こちらで売られてるのは直径5-6cmはありますよ。
いつも4っ割りで使います。
直径5-6cmサイズが3本入って価格は400円
程度ですね。
(エリンゲの原産地は確か?地中海周辺でした。
日本にはもともとないきのこですね。)
返信する
トーワドーさん、ありがとう! (yumipooh)
2008-07-06 09:35:30
参考にさせてもらいます
ひとつのフライパンで済むおかずも魅力です
でもでもやっぱり一手間、2手間の心配り感じます


↓すみませんコメントにすべてご返事いただきあまり素敵だったのでついついこめんとさせてもらいました
返信する
片栗粉が~ (還暦おじさん)
2008-07-06 09:43:15
いつも美味しそうですが、一つ質問が?椎茸の詰め物、南瓜の素揚げですが、わが家では片栗粉は付けません、つけないといけませんか、写真のように白い片栗の粉が付いていて、見た目が・・・・。つい料理長みたいなこと行って、おじさんですから、許して!
返信する
エリンギと発音しています。 (トーワドー)
2008-07-06 20:32:16
QLDさんへ

日本へは数年前にテレビの番組で取上げてからだと思いますが、急に市場に出回るようになりました。
今は日本で栽培されているでしょうけど、私は直径2.5cm程度のものを4つ割にして使っています。
お値段はサイズ不揃いのもの1パックで88円で、直径2.5cmが3本入り1パックで、不揃いのそれより少し高いかな?
キノコばかり環境の整った工場で菌を定植して栽培している雪国まいたけの会社で将来は松茸を栽培すると言っていましたよ。
よって、日本の方が安いですね!

返信する
参考になれ良いですが。。。 (トーワドー)
2008-07-06 20:47:02
yumipoohさんへ

こちらの方こそたくさんの時間を取っていただき有難うございます。
コメントを読ませていただくのは楽しみなことなので嬉しかったです。
またよろしくね!

返信する
あら~! (トーワドー)
2008-07-06 20:59:40
還暦じさまへ

目が良いのですね~!
私も片栗粉が目立ったのでこの写真を見ていただくのを考えましたが、茄子紺が綺麗に出たのでね!
何にもつけなくても大丈夫ですし、朝、お弁当を作るときは時間も無い事なので素揚げをしています。

鶏肉などの唐揚げはきめの細かいコーンスターチをつけて
揚げるのですが、この揚げ物に関しては片栗粉は両手でパタパタとたたいて余分な粉をはらって揚げるべきでした。
今度から気をつけます。反省していま~す。
返信する

コメントを投稿