オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

鯵のムニエルとマリネ

2008-07-03 | 魚介料理
    
         毎日お買い物に行っているスーパーで鯵を買おうと思って立ち止まった時に、
         お店のお兄さんが近寄ってきて、残り9匹で250円にしておきますよ!
         と言っています。

         じゃぁ今日ムニエルとマリネを作って、出来たてのムニエルをいただき、
         マリネは日持ちがするので、明日以降に取っておきましょうか?
         と言うことに決めてお買い上げです。



           
                
           油で揚げずにフライパンで焼きました。


           


            この鯵はマリネにするにはちょっと大きくて、
            直径27cmのフライパンで何とか尾がくっついたまま
            焼きあがりました。

            マリネの作り方はこちらにありますから、よろしかったらご覧くださいね♪

             ☆ 鯵の値段のことも書いてあって笑ってしまいました。


            南蛮漬けとマリネのご説明はこちらで確かめていただきたいと思います。





       最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南蛮漬け (qld)
2008-07-03 16:10:55
鯵の南蛮漬けもおいしいですが、
サヨリを使った南蛮漬けも大変おいしいですよ、
骨離れも最高です。
普通の酢とバルサミコを使って作っています。
最近は作っていませんが今度作ってみます。
返信する
安い! (kay)
2008-07-03 23:02:29
フライパンで焼いた方が油が少なくて健康には、良さそうですよね。
うちのダンナは、南蛮漬けが好きじゃないみたいなので作れませ~ん
ムニエルは、大好物。 美味しいですよね!
新鮮なお魚が直ぐに買いに行けないのが寂しい所です。
スーパーのお魚なんてサーモン、鯰、タラ、マヒマヒ
この4種類だけでしかも皮なしです。
ご近所の人が皮も食べれるのか?とビックリして聞いてきた時には、こっちがでしたよ(笑)
返信する
サヨリの南蛮漬け (トーワドー)
2008-07-04 05:46:19
QLDさんへ

先日釣ってきたサヨリで手巻き寿司やから揚げを召し上がったばかりでしたね!

また釣りに行きますか?(笑)
返信する
所変われば。。。 (トーワドー)
2008-07-04 05:57:55
kayさんへ

今、鯵は安いですよ!
次の日、そごうの地下の鮮魚売り場に行って驚いたのは、近所のスーパーと同じ値段だったこと。

アメリカの方は、やっぱりムニエルの方がバター味で馴染みやすいのでしょうね!

マヒマヒとか言われても、お魚の名前なんて思えないですね!(笑)
大きなお魚の切り身でしょうか?皮が無かったらどのような格好になるのか想像が出来ない。
なんだか お魚がかわいそう!(笑)
返信する
美味しそう! (yumipooh)
2008-07-04 09:00:35
子どもの日に、娘とタイガ(孫)が魚釣りに…
10cmくらいのぜんご(鯵の小さいもの)3匹!!!
タイガは大喜びで「料理して」って、困りました
素焼きにして台所で3人で立ったまま食べました
「う、うま~い」っていいながら…

今日はお休みなので↓ゆっくり読ませてもらいます
ちょっと覗いたのですがため息ですス・テ・キ
返信する
鯵はいい! (還暦おじさん)
2008-07-04 09:30:20
鯵は使い勝手がいいですね!思い出しましたよ、先日も鯵の竜田揚げを作ったのを、一般には鯖が多いのですが、鯵の旬にはこれで竜田揚げもいいですよ、これを見たので南蛮漬け作ろうかな?。
返信する
幸せなタイガくん (トーワドー)
2008-07-05 01:17:12
yumipoohさんへ

近くに魚がつれるポイント(笑)があるのですか?
釣れた魚が10cmあると竿がひいたときは手にググッと
来る感触は嬉しくて忘れられないものですね~!
子どもの頃、よく釣りに行ったことを思い出しましたよ。

あらっ!あまりの美味しさに立ったまま召し上がりましたか?

せっかくのお休みなのに時間をとっていただいて有難うございます。
yumipoohさん、ため息なんてついて頂いて嬉しいです。
頑張ります~!
返信する
Unknown (トーワドー)
2008-07-05 01:28:48
還暦おじさまへ

鯵は味も癖が無くて干物にしても美味しいし、竜田揚げはビールのお供にはもってこいの一品ですね。

南蛮漬けは網で焼いてから漬け込みますと、還暦おじ様にはヘルシーですね!
返信する

コメントを投稿