オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

鰺の南蛮漬け

2006-04-16 | 魚介料理


今、あじがすごくお安いですね。16センチくらいの大きさのものが8匹で210円でした。
温かくなってきたから”あじの南蛮漬け”を作ろうかな。
このあじは、南蛮漬けにするには少し大きいのですが、身を取るのが楽なので、早速作ることにしました。

漬け込みする三杯酢はお好みの分量で作ればよいと思いますが、我が家は次の分量で漬け込みます。

   あじの南蛮漬け       
   <材料>
・あじ・・・・・・4匹         
・レモン・・・・・2分の1    
・片栗粉・・・・・適量     
・玉葱・・・・・・2分の1(塩でかるくもんで水洗いし、水気を絞る)   
・大葉・・・・・・8~10枚(細く切る)
・ミョウガ・・・・1~2個 (薄切り)

   <三杯酢>

・酢・・・・・・・200㏄
・砂糖・・・・・・大さじ3
・醤油・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・小さじ1
・赤唐辛子・・・・1本

☆酢がきついと思われる方は、かつお節のだし汁を大さじ2~3杯入れると食べやすくなります。

 <作り方>
①あじは真水で洗ってから調理をする。(海水の中に腸炎ビブリオがいるらしい)
②あじの内臓はきれいに取って水洗いし、ぜいごを取り除きキッチンペーパーで水分を拭き取る。
③片栗粉をあじにまぶして、余分な粉ははたいておきます。
④天ぷら油を160℃に熱してあじをいれて、からっと揚げる。
⑤あじの上に玉葱をのせて、レモンの絞り汁、三杯酢をかける。
⑥冷蔵庫で2~3時間寝かしてできあがり ♪
  ☆食べる前に大葉を飾ります。レモンは輪切りにして飾っても良いですね。




←クリックで投票!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aloha)
2006-04-17 23:32:20
おひさしぶりです☆今は鰺が旬なのですね?

全く季節感がないのでトーワドーさんの

日記を読むと季節を感じられます☆

これからも四季の風~吹いてくださいね!
返信する
すっぱ。 (Sahanji)
2006-04-18 00:04:06
こんばんは。見ているだけでお口の中が大洪水。

今鯵が安いんですね!体にも家計にも優しいこの食材、使わないでどーしましょうぞ!

しかし、このなまけものが出来る調理方と言えば“焼き”くらいかしら・・・。
返信する
最近はいつでも手に入りますからね。 (トーワドー)
2006-04-18 21:38:41
alohaaiさんこんばんは。最近はいつでもどんな食材でも手に入りますからね。

お花も少しはそう言うところがありそうですね。

食べ物の場合は旬の物を(特にお野菜)食べるとよいと言うことになっていますね。

ありがとうございます。これからもいろいろな食材を使って四季を感じられる、お料理を作っていきたいと思います。
返信する
焼き魚で充分ですよ。 (トーワドー)
2006-04-18 22:23:23
Sahanjiさんこんばんは。

あじのお料理、”焼いてからお酢に漬ける”と言うのもあるんですよ。

お酢が苦手なんですか。

この南蛮漬けはそんなに酸っぱくないんですよ。

返信する

コメントを投稿