オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

夏野菜の炒め物

2006-07-18 | 野菜・豆料理
 

          なすや豚薄切り肉、ししとう、ズッキーニ
               人参などを炒めて、
           甘酢あんをからめるだけのお料理で、
       冷蔵庫にあるお野菜で簡単に出来る夏らしい一品です。

    
  <材料>2人分

・なす・・・・・・・1本
・ズッキーニ・・・・2分の1本
・ししとう・・・・・6本
・人参・・・・・・・20g
・豚肉薄切り・・・・50g(酒、塩、コショウ、醤油少々で下味を)
・にんにく・・・・・1片(みじん切り)
・片栗粉・・・・・・適量(豚肉用)
・ごま油・・・・・・大さじ1


  甘酢あん
*酢・・・・・大さじ3
*砂糖・・・・大さじ4
*醤油・・・・大さじ1
*酒・・・・・大さじ1
*塩・・・・・少々
*水・・・・・大さじ1
*水どき片栗粉小さじ2




  <作り方>
①なすは縦に6つ割にして、2分の1の長さに切る。
②ズッキーニは3ミリの輪切りにします。
③ししとうはへたを取って皮に少し切り目をつける。
④人参は2~3ミリの輪切りにする。
⑤豚肉は細かく切って、片栗粉をうすくまぶしておきます。
⑥にんにくはみじん切りにする。
⑦フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒めて少しカリッとしたら取り出す。
⑧なすは電子レンジで加熱する
⑨同じフライパンに油を熱してにんにくを入れ、少し炒めてからなす以外の野菜を全部入れて火を通し、取りだしておきます。
⑩フライパンに甘酢あんの材料を入れて混ぜ、煮立ったら豚肉と野菜を入れて手早く甘酢あんをからめてできあがり♪


  ☆材料は、この他にしいたけやねぎ、カラーピーマン、
   玉葱、きくらげ、筍などを使っても美味しいと思います。

  ☆スタミナをつけたい方や、これをメイン料理にする時には
     豚肉を沢山入れるとよいと思います♪
 
  ☆ 白身魚がある時には、一口大に切って片栗粉をまぶして、
     油で炒めておいて、あとは同じように
         甘酢あんをからめても良いと思います。



一口メモ: なすは冷気が苦手、涼しい時期は常温で保存しましょう。
       夏場で、冷蔵庫に入れる時には新聞紙に包み、
         冷気が出る場所からは遠ざける。
           密閉容器は水気がたまるので使わない。

       なすは老化を防ぎ、病気への抵抗力をつけます。
        さらに、紫外線の害を軽減し肌のシミを防ぐ働きのある、
               美容と健康にいい食材です。

                    <宝島社のお料理便利帳より>     



投票お願いしま~す!!←クリックで投票!

投票お願いしま~す!!←クリックで投票!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ります! (koba_sae)
2006-07-18 08:35:44
おはようございます

昨日の夜に 更新で この題名が

ランキングに載ってたので

何回も来たのですけど・・

やり直しでもしてたんですか?



今日は ランキングからでなくて

お気に入りから入りなおしてきました

だってね~INでないと 1位にならんよね

すごい~~今 2位じゃん

私も 久しぶりに 今は 3位です



このお料理 ビールにあいそう

(何でも あいますけど・・・)

今から 病院行って 帰ってきたら

昨日 旦那様が作ってくれた昼食を

おみせいたしましょう~~(予定)
返信する
すみません! (トーワドー)
2006-07-18 10:25:29
おはようございます。

書き上げてから草稿中になっていました。

ご協力有難うございます。

無欲の勝利を目指します。

お互いに楽しみながら頑張りましょうね!



また、旦那様が作ってくださるんですか~。

楽しみです。



今日は”放し飼いの卵”が入荷になりますからまたお菓子作りに励みます。

返信する

コメントを投稿