オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

ぶどう饅頭を買って来ました。

2006-08-18 | スイーツ・パン


徳島のお土産は、すだちやさつまいも(鳴門金時)や、お菓子も「金長まんじゅう」など色々ありますけど、なつかしいお菓子を見つけてきました。

ぶどう饅頭」と言って、若い頃に食べた事があるのですが、サービスエリアには売っていないんです。

そのお店に行かないと手に入らないので、探していましたら徳島駅の向かいに新しくホテルサンルートが出来ていて、そこの一階にお店がありました。
こんなに簡単に見つかるとは思わなかったです。
5年ほど前に息子の友人に一度頂いて驚いたのですが、今から37年前にさかのぼるかな?    以前に食べたのは。  
              なつかし~い!

この和菓子は他にはないおもしろい形で、また変わった色ですがなぜか美味しい、いい味をしています。





  ☆ 箱の中には、”この小さなお菓子も何かのお役にたちますように”
     と書かれた「日の出幸運券 壱億円」が入っています。
   


投票お願いしま~す!!←クリックで投票!


投票お願いしま~す!!←クリックで投票!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる!! (Sahanji)
2006-08-19 00:58:45
こんばんは。小さい頃これが好きで好きで、よくおねだりした事を思い出しました。昔は竹串全部に饅頭があって“どこ持つのよ!”と嬉しい悲鳴。しかも何故か一億円札が入ってる特典付き。入ってましたか?

返信する
そうだったのですか! (トーワドー)
2006-08-19 09:53:35
おはようございます。

ぶどう饅頭知っていたのですか?Sahanjiさん。

おいしいですよね!他にはない味で!

壱億円札は入っていましたよ!

画像を1枚増やしておきましたからね。



暑い時ですので、食事に手を抜かないように!

休養をとってくださいね。
返信する
ぶどう・・・ (koba_sae)
2006-08-19 17:14:34
饅頭・・

一億円札・・



すごいです
返信する
由来は。 (トーワドー)
2006-08-20 02:00:50
阿波に剣山と言う山があって、武道信仰の山として知られる四国の名峰です。武道の上達祈願のために訪れる多くの人々の土産として、武道に因み「ぶどう」を模したお菓子を創製したということなんです。

私も初めてこの由来が解りました。
返信する
Unknown (neorin)
2006-08-20 15:56:22
こんにちわ~♪

複数表示設定ボタン・・・

('0')/ハイ! 分かりました。

有難う~御座います。

これで複数の写真をアップできます。

本当に:*:゜・☆ヾ(^_^。)ありがとぅ♪



徳島に旅行だったのすか~?先月

私も お遍路参りで徳島に行きました。

おみやげに 鳴門金時のおまんじゅうを

買ってきました。。



美味しいものばかりのブログで

時には夕飯につかわさせていただきますね。

応援クリックして帰ります。。

返信する
ありがとうございます。 (トーワドー)
2006-08-20 18:22:42
お役に立ててよかったですね。

私は徳島県で生まれ育ちましたので、neorinさんが、お遍路参りに行かれたと書かれていたので、

あら~!と思っていたんですよ。

それと蝶ちょのことなんですが、近所のおばあちゃんが言ってましたが、「ご先祖様が見てくれている」と。。。

その人とお話いていると不思議と蝶ちょが飛んできます。



応援有難うございます。



私もおなじく。。。
返信する

コメントを投稿