オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

通勤弁当

2008-01-22 | お弁当
                  

                    かまぼこと牛肉の巻き物弁当
           
                 
   


                

              お弁当の中身のご紹介♪ 

       牛薄切り肉の塩茹でアスパラ巻き
       かまぼこの紫蘇巻き
       さやいんげん
       絹さや
       ゆで卵
       シーチキン
       きゅうり
       にんじん
       酢れんこん  

          
     <作り方>
    かまぼこは、4枚くらいに削ぎ切りし、縦長に半分の巾に切る。
    まな板に細長いかまぼこを横にして置き、いかの様に包丁目を入れて、
    切り込みのない方に紫蘇を貼り付けそのまま巻きます。
        (外側に包丁目が見えます。)

    卵と野菜は同じ鍋で塩茹でする。
    お鍋にたっぷりの水を入れて、卵と塩少々を入れて火をつけ、
    沸騰してから野菜を入れる。
    沸騰してから7分経ったら卵はお水に入れて冷ます。
    お野菜は少し柔らかくなったら水気を取りバターを溶かし、
    塩とこしょうで薄味をつける。
    (お野菜は色が綺麗なうちに冷ます。)
                                                                                                                        
                                        

    
                      鶏もも肉のにんにく風味焼き弁当
              
                  



                  

             お弁当の中身のご紹介です♪

        鶏もも肉
        からし明太子
        ゆで卵
        じゃがいも
        絹さや
        ピーマン
        しめじ
        にんじん
        レタス


       <作り方> 
      鶏もも肉の塩焼きは、フォークなどで、皮に穴をあけておき、
      フライパンに油を引いて薄切りのにんにくを入れ、
      鶏もも肉を皮を下にして中火の弱の火加減で、じっくりと焼く。
      焼きあがりに塩、こしょうを振って、あっさりと仕上げました。


     
 
     最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

    

      
          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目も大事! (還暦おじさん)
2008-01-23 09:41:56
毎日お弁当作り、ごくろうさま!又楽しそうです、
彩りも鮮やかに、栄養も行き届いていて、私の弁当は結婚してわずかの間だけでした、職場の近くからの配達弁当、こういった弁当は行楽のときだけです。早く春になって行楽に行きたくなっちゃう。
返信する
まだまだ (kay)
2008-01-23 10:43:32
早くトーワドーさんにお弁当の批評をして
頂きたいと思いながらもまだまだですわ
お弁当箱 うちのダンナなんて100円ショップで買った2段のお弁当箱なんですよ。
体に似合わないサイズなの(笑)
トーワドーさんをお手本にして頑張ります!!
こちらだとお肉の薄切りがないのでベーコンで今度
やってみますね。

どうもありがとうございます!
うちのダンナ元気復活ですわ。


返信する
Unknown (トーワドー)
2008-01-24 00:37:23
還暦おじ様へ
お弁当作りは楽しんでやっています。有難うございます。
彩りは、好き嫌いがないからできる事なのでね?

息子の会社も皆さんお弁当を頼んでいますが、グリーンピースがめちゃくちゃ嫌いなので、私が作る様になりました。

ほんとうに、早く春がこないかな?
返信する
元気復活で良かった! (トーワドー)
2008-01-24 00:54:21
kayさんへ

だんな様もお元気になられて良かったですね。

旦那様のお弁当の批評だなんてとんでもないですわ!
お弁当箱、100円ショップで売っていますか?

やっぱり、だんな様のお弁当箱も小さいのですか?
皆様そうなんですね!

お肉の塊りは、私には、扱いがちょっと大変ですね!
アメリカの人が、たくさんの量を食べるのが良く分かりますね。

返信する

コメントを投稿