オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

お友達のお家で手作りパーティー

2009-11-10 | 頂き物
 
  
       息子の友人のお家で、いつものメンバーが集まって、
     みんなでお料理を作って食べたり飲んだり、ウクレレを弾いたり
       歌を唄ったりして休日を過ごすと言うので、
       いつも どのような雰囲気で楽しんでいるのか、
         一度仲間に入れてほしいと思って息子に言ってみたら、
         望みが叶って参加できることになりました。


          

           こちらのちらし寿司はHちゃんのお母様が作られたのを
           持ってきてくださいました。材料の切り方が丁寧で
           とても美味しい味付けでした♪


            


           お若い皆さんがこれだけの素晴らしいお料理を
           とても要領よく作られました。
            すごいでしょ~!


           

            アボカドとクリームチーズのスモークサーモン巻

            ネーミングが合っているかどうか、味付けは
            バルサミコ酢小さじ1杯、しょうゆ小さじ1杯
            エキストラバージンオイル大さじ1杯が基本です。

               本当においしい一品です。
                     感心しています。

            
 

           

             チキン南蛮  

         
        本格的な手作りのタルタルソースでいただきました。
             これも本当に美味しくできあがっていました。



          
           
           白菜とシーチキンとシメジの蒸し物 
          Hちゃんご持参の、
             赤いルクエ スチームケースで手軽に蒸していました。


           

           たことじゃがいも(蒸しておく)とパプリカ、たまねぎ、
           プチトマトをオリーブオイルで炒めて、(多分)塩、
           こしょうをし、バジルのみじん切りを散らして、
           イタリア料理の出来上がり~♪

           このお料理もバジルがほんのり香っていて良い感じ、
           本格的なイタリア料理のお味で、さすが~!
           と言いたくなる仕上がりでした。


           

            ミンチカツは既成のもので、Mさんちの冷蔵庫に
           入っていたのを揚げるだけで、美味しくいただきました。


           

           ごはんも美味しそうに炊けたから 記念撮影です。
                ハイチーズ~!



           



             さぁ いただきましょう~!

             総勢8人で、アルコール類が飲めないのは
            私のみ、皆さんはいろんなお酒を飲んではお料理を
              楽しんでいらっしゃいました。


            そうそう、みなさんが少しお料理を召し上がってから
            私が、ワインにぴったりのカルボナーラを
            作らせていただきましたが、もう少し熱を加えると
            トロッとした仕上がりになったかな?
              と ちょっぴり反省点有りでした。

              皆様 おゆるしくださいませ~!

           参加させていただいて、私も大変勉強になりました。
                本当にありがとうございました。

 

        
    最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪


←クリックして頂けると励みになります♪





            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボキャブラリ欠乏症 (よもぎ社長)
2009-11-12 10:00:50
久しぶりにコメントいたします。
最近めっきり頭と心が弱り同じようなコメントしかできず少々スランプ気味でありました(笑)

美味しそうなお料理の数々にいまだ衰えを知らない私のお腹はグーグー。
ウクレレと言えばよも子ちゃんが始めてのを思い出します。退職してもうすぐ1年、今も元気でやってるでしょうかね?!

返信する
いいですね。 (kay)
2009-11-13 18:20:37
トーワドーさん、 招待状届きませんでしたわ(苦笑)
ポットラックの楽しみは、それぞれ違ったご家庭のお料理が味わえるのが何よりも楽しみですよね。
全部のお料理を食い入るように見てました。(笑)

イタリアンスタイル イタリアでは、ポテトと玉ねぎ使わないかな。
特にタコが入っている場合は、合えてもっと質素にトマト、豆、タコで十分かもです。
トマトも煮込む感じだとよりイタリアンですね!
でもこれも美味しそうですぅ。
返信する
よもぎ社長さんへ (トーワドー)
2009-11-13 21:00:55
これから寒くなりそうですね。
頭と心が。。。ですか。珍しく謙遜なさって(笑)
でも、口がお元気ならば食べることも、おしゃべりする事もできるから元気で過ごせますよ!

>いまだ衰えを知らない私のお腹はグーグー。
やっぱり~食べることに関しては、人一倍興味がありそうですね!

そうですね、よも子ちゃんウクレレ上達しているかな?
我が家には、よも子ちゃんの作品のキムチ専用のうつわがありますから、見るたびに思い出します。
返信する
イタリア料理  (トーワドー)
2009-11-13 21:16:59
kayさんへ
あら~招待状まだ届いていませんか?(笑)
自分では作ったことのない いろんなお料理が味わえて勉強になります。
本場のイタリアンスタイルは、ポテトと玉ねぎは使わないのですか?
たこと豆は質素に合わせる程度にして、トマトは煮込むと美味しくなりますからね!
この方が時間が短縮されて、簡単に済みますね。作りたくなりました。
返信する

コメントを投稿