オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

たこと水菜の酢みそ和え

2009-11-08 | 魚介料理
 
 
          
       ☆ たこと水菜の酢みそ和え

       <作り方>
       ① 茹でたたこの足は薄くそぎ切りにし、たこ150g
         に対して酢大さじ2杯を振りかけて下味をつける。


       ② 水菜はさっと塩茹でし、冷ましてざるにあげ、
         自然に水気を切る。

       ☆ きゅうりを使う場合は水200ccに塩小さじ1
         の割合の塩水につけ、5~6分おいてから、ざるに
         上げ、自然に水けを切ってつかいます。 

       ③ 酢みそ(酢60cc、白みそ100g、砂糖大さじ3
         みりん大さじ1)をよく混ぜ、材料を和える。

       ④ 天盛りに柚子の皮を飾ります。

        酢みそは直接材料を和えるときはかたく、
         盛り付けた上にかけたり、敷きみそにするときは
         少しゆるく、別の器に添えて出し、つけながら
         いただくときはとろとろのやわらかさに
         酢の量で加減する。
        
       
 
       
肌寒い季節が訪れますと、徳島県出身の我が家では
必ず食卓に登場しますのが柚子です。

あらためて 大地からの恵みに感謝し、季節の移ろいを
柚子の香りで感じながらお料理をつくっております。


一個一個、柚子の実を木製の絞り器で手絞りして
塩を加えて一升瓶に詰め、一年間保存できるように
仕上がった柚子の酢を田舎から送ってもらっています。

お寿司を作るときも我が家ではゆず100%の酢で
すし飯を作ります。


         

        柚子酢100%の合わせ酢で作ったちらし寿司です。



          

        こちらのにぎり寿司は、以前 我が家の三男の友達が
        いらっしゃった時に作ったものですが、これも
        柚子酢100%の合わせ酢で作った酢飯でにぎりました。

 






        
    最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (還暦+5おじさん)
2009-11-10 08:36:39
にぎり寿司、買って来たものよりお上手ですね!本職顔負けです、又美味しそうで!
トーワドーさんは和・洋・中なんでもお得意ですね!
返信する
ありがとうございます。 (トーワドー)
2009-11-10 12:47:29
還暦+おじさんへ
いつもありがとうございます。

お魚をにぎり寿司用にと魚屋さんにお願いして
切っていただくときれいにできあがります。
トロもお店ではお高いですが、家でにぎると
たくさんいただけます。(笑)
中華はあまり作らないのですよ。調味料の管理ができなくて。。。
返信する

コメントを投稿