オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

我が家のおせち料理

2011-01-06 | 頂き物

雑用に追われてまたまた一ヶ月もご無沙汰していましたね。
この間には沢山のイベントがありました。(笑)お弁当はまた復活してほぼ毎日作っています。

毎日のようにアメリカンマフィンの検索に引っかかって我がブログにたどり着いてくださっている話題の『マフィン』を焼いたり、田舎のおば様にもらった大きなアオリイカ5はいのお料理をいつもの魚やさんのお兄さんにお話したところ、「持ってきてくださいよ、いつでも料理しますよ~!」といって本当に綺麗に捌いてくれたこと。

三男の友人のお母様が作られた大根と柚子と柚子ジャムをいただいたり、Toshikoさんがとても素敵な寄せ植えと孫が生まれた時の体重と同じ3128gの重さのクマさんのぬいぐるみを持ってきてくれたこと。

そして、お取引きのある会社の社長様が秋の叙勲で受章されて、わが社の三代目社長を就任したばかりの次男が花束と金一封を持ってお祝いに参りましたことや受章記念のお品としてとても豪華な大理石の電波置き時計をお届けくださったり、

同じ会社のベテランの女性事務の方のご退職に、労いのお言葉と記念のお品をお持ちしたこと、そのお土産に高級な山口県のかまぼこを頂いたりしました。

そして、お仕事以外では三男の友達6人が1日遅れのクリスマス会と称して、それぞれご自分で作ったお料理やチーズケーキ、アイスケーキ、普段は買わないと言って高級なスモークチーズとクラッカーなどワインにぴったりのお料理などを手に手に我が家に遊びに来てくれたことなど、うっかりしていて画像が無いのが残念ですが、どうにかお友達の画像を拝借したいと思います。

暮れには毎年恒例のおせち料理作りToshikoさんと、一昨年から我が家のお嫁さんも加わって、大体お重箱で6~7組ほど取れる量を作って、慌ただしくお正月を迎える準備をさせていただいたりしていました。

お正月には10人が集まって一緒に楽しくお食事をして 「 今年もどうぞ宜しくお願いしますね~!」 と言う訳で、年頭の記事といたしまして、恒例の我が家のおせち料理をここでご紹介いたします~♪



         




         


黒豆が入っている小さな和食器は、このお重箱に黒豆を盛り付けるために見つけてきたそうです。

この様なうつわの事を本当の豆皿って言うんでしょうね~!(笑)

 



         

ねじり梅もいつもはToshikoさんが担当してくれていたのですが、お嫁さんが型を抜いてから包丁で切り込みを入れてくれていました。

息子たちが結婚して2回目のおせち料理、我が家のお嫁さんが盛りつけた二人のお重箱です。


         





         


これは、若い二人がお嫁さんのご実家に新年のご挨拶に伺うときにお持ちするおせち料理です。
お煮しめのお重の写真が綺麗に写せていなかったのですが、こちらもお嫁さんが丁寧に盛り付けしていますね~!



         


黒豆は毎年Toshikoさんが炊いてくれますからとても楽におせち料理ができるんです。丹波の小田垣さんの3Lサイズの黒豆を2キロもお取り寄せしてくれて、昨年新しく買い変えたと言う圧力鍋で炊いてくれました。お鍋が変わるといつもとちょっと勝手が違うからねと心配していましたが、いつも通り大変美味しく出来上がっていました。



         






         


きれいな海老も新鮮なブリも引き締まった鯖の酢じめも本当においしかったです。鯖の酢じめは柚子の酢を使っていたので私に取っては非常に懐かしい田舎の味でした。


鯛の姿焼き(睨み鯛)もいつものお魚屋さんで焼いていただいたのに、画像がありませんでした。(笑)





         

我が家では毎年きんとんは栗きんとんと、果物入りのフルーツきんとんの2種類作っています。


         


京都在住の息子の友人が訪ねてきてくれて、実家のお母さんにもと言ったかどうか、多分言ってくれたと思います。いつもニコニコSちゃんが、お菓子とコーヒーを持ってきてくれました。良く気のつくお友達ばかりです。(笑) 有難うございます~。

 おせち料理、前回作ったものはこちらこちらにありますのでよろしかったらご覧下さいね♪



        最後まで読んで頂き有り難うございます。 投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪←クリックして頂けると励みになります♪










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリジナルTシャツ館)
2011-01-07 13:28:49
おせち料理いいですね!えびが美味しそう♪あと八ツ橋も大好きな私でした!
返信する
ごちそうですね (還暦+5おじさん)
2011-01-07 15:53:00
久しぶりに覗いて見ました、ブログ続いてるんだ!我が家のお正月の料理を食べてしまってからなのでよかった、この料理を見たら我が家の料理はナンなんだ~となってしまい食べる気がしなだろうと思ったになる所でした、いつもお上手がお料理感心いたします、この料理を食べれる家族が羨ましい!
返信する
Unknown (イカプラス)
2011-01-07 17:58:12
フルーツきんとん、初めて見ました。
気になりますねー♪
豪華なおせちで良いですね!!
美味しそうです☆
我が家は年々、品が減っていきます(笑)

いよいよ今月「イカプラス冬号」が発売です。
興味がありましたら宜しくお願いします。
返信する
ご謙遜を~! (トーワドー)
2011-01-08 15:11:20
お久しぶりです。おいでいただき有難うございます。作り手が増えましたので、私は口だけで手が止まっていても料理ははかどっていくので嬉しいです。できるだけブログ頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくね~!
返信する

コメントを投稿