「鈴本演芸場 春風亭一之輔トリ席」後半です。
3日通いました。
演目は「三軒長屋」「子別れ」「宿屋の仇討」です。
「三軒長屋」
まくらで、ホントに自分のことを「オレ」と言っていた
大師匠•柳朝夫人のエピソードが面白い。
若い衆の喧嘩の場面などは凄い迫力。
醜女と笑われた妾の女中が
「オラ、田舎に帰ったら、15人許嫁がいる」
妾「見てみたいね」
は可笑しい。
「子別れ」
通しで70分。
「下」だけだとばかり思っていたので、いささか疲れた。
色々な方の「子別れ」聴きましたが
明日、3年ぶりに父親に会うと聞いた母親が亀を湯屋へ連れて行く
というのは初聞き。
子供を少しでもキレイにしたいという母親の心情が表れた
良い工夫だと思います。
「宿屋の仇討」
三人組のうるさいこと うるさいこと。
あれじゃ万事世話九郎が寝られないのも無理はない。
相撲の場面、寝ながら帯を掴まれると
「やるなら本気でやろう」と、褌一丁になる
源兵衛のおバカぶりが好き^_^
3日通いました。
演目は「三軒長屋」「子別れ」「宿屋の仇討」です。
「三軒長屋」
まくらで、ホントに自分のことを「オレ」と言っていた
大師匠•柳朝夫人のエピソードが面白い。
若い衆の喧嘩の場面などは凄い迫力。
醜女と笑われた妾の女中が
「オラ、田舎に帰ったら、15人許嫁がいる」
妾「見てみたいね」
は可笑しい。
「子別れ」
通しで70分。
「下」だけだとばかり思っていたので、いささか疲れた。
色々な方の「子別れ」聴きましたが
明日、3年ぶりに父親に会うと聞いた母親が亀を湯屋へ連れて行く
というのは初聞き。
子供を少しでもキレイにしたいという母親の心情が表れた
良い工夫だと思います。
「宿屋の仇討」
三人組のうるさいこと うるさいこと。
あれじゃ万事世話九郎が寝られないのも無理はない。
相撲の場面、寝ながら帯を掴まれると
「やるなら本気でやろう」と、褌一丁になる
源兵衛のおバカぶりが好き^_^