もう一日 帝劇のコンサートのお話にお付き合いください。
前にも書きましたが、このコンサート、ミュージカルナンバーが流れると
その作品の主役を務めた役者さんの顔が
舞台上に設えたアーチ状の大道具に映し出されます。
例えば、昨日書いたCプロで大地真央が
「踊り明かそう」歌うと、イライザ姿の大地真央が現れる
といった具合。
それが1987年初演の「レ•ミゼラブル」の時に変わります。
選ばれたナンバーが「民衆の歌」という事もあるかもしれませんが
アーチ状に映し出されるのは群集です。
私は、この時から「東宝ミュージカル」が、新しい第一歩を踏み出した
と思います。
いわゆる「スターシステム」からスターの集客力に頼らないシステムへの変更。
「作品」の持つ力で、興行を成立させる。
興行会社にとって、これほど頼もしい作品はないでしょう。
まして、予想もしなかったコロナ禍で、未曾有のピンチを迎えた演劇界です。
元の日常に戻るまで、何年かかかるという専門家の予測もあるなかで
こうしたシステムが成り立つことは、主催する側にとって大きなメリットです。
来年再演が予定される「レ•ミゼ」
もう初演から40年近くが経ちます。
こうした「スターを産む」力を持つ作品が
新たに東宝ミュージカルのレパートリーに加わる日が来る事を期待します。
前にも書きましたが、このコンサート、ミュージカルナンバーが流れると
その作品の主役を務めた役者さんの顔が
舞台上に設えたアーチ状の大道具に映し出されます。
例えば、昨日書いたCプロで大地真央が
「踊り明かそう」歌うと、イライザ姿の大地真央が現れる
といった具合。
それが1987年初演の「レ•ミゼラブル」の時に変わります。
選ばれたナンバーが「民衆の歌」という事もあるかもしれませんが
アーチ状に映し出されるのは群集です。
私は、この時から「東宝ミュージカル」が、新しい第一歩を踏み出した
と思います。
いわゆる「スターシステム」からスターの集客力に頼らないシステムへの変更。
「作品」の持つ力で、興行を成立させる。
興行会社にとって、これほど頼もしい作品はないでしょう。
まして、予想もしなかったコロナ禍で、未曾有のピンチを迎えた演劇界です。
元の日常に戻るまで、何年かかかるという専門家の予測もあるなかで
こうしたシステムが成り立つことは、主催する側にとって大きなメリットです。
来年再演が予定される「レ•ミゼ」
もう初演から40年近くが経ちます。
こうした「スターを産む」力を持つ作品が
新たに東宝ミュージカルのレパートリーに加わる日が来る事を期待します。