田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

11/14 埼玉県民の日の旅 その3

2023-11-30 10:29:38 | 旅行

 御花畑駅でみそポテトを食べていたら三峰口駅方面の列車を乗り逃がした。次の列車は2時間近くない・・まあ悩んでも仕方ないから、次に来る反対方面(熊谷の方に行く)列車に乗って一駅戻る。これこそフリー切符の利点だ。そこは秩父鉄道の秩父駅、西武鉄道の西武秩父駅とは接続していない。大きな駅で秩父神社の最寄り駅、秩父市街観光の玄関口だ。

 

 ホーム上の駅名看板。描かれているのは秩父のシンボル武甲山。横縞に削られたさまが表現されています。

 

 ホームのベンチには地酒の武甲正宗の看板がある。地方私鉄はローカル感満載で楽しい。

 

 これが秩父駅。大きな駅舎で観光施設や地場産品販売所などが同居している。一番左ののぼりにある海中熟成酒も1階の地場産品売り場に置いてありました。埼玉県に海はないけど。

 

 広い構内に側線が多数あり、貨物列車が停まっていた。こいつは秩父鉄道の貨物列車でセメントの原料になる石灰石を運んでいる。セメントは秩父の一大産業だ。

 

 逆光でアレですが、反対方向から色違い(こっちは茶色)の機関車に曳かれた貨物列車が来た。

 

 長い貨物列車に、たまに型が違うのが連結されている。自分あまり詳しくないので何が余計に付いているのか分からないですが面白いですね。

 

 貨車越しに武甲山を望む。あの山を削って石灰石を産出しているのだ。山の中腹左端に煙が立っているのは、採掘の為に発破をかけたのだと思う。煙が立ち上る前に遠くで大きな和太鼓を叩くような音が響いていたのでそれと分かった。

 

 こんなラッピング列車も通りました。途中駅の影森行なのでスルー。

 

 駅構内を見学すると、こんなパネルが立っていた。左の3人は秩父が舞台のアニメ3作品のキャラクターらしい。一番右は御花畑駅にも居た鉄道娘。頭身がちょっと違うなぁ。

 

 この日は平日だったけど、SLパレオエクスプレスが走っていた。駅にも沿線にも撮影者が多かった。

 

 秩父駅のホームもそれなりに混みあっていたけど、混乱はなく、撮影マナーは守られていたように感じました。そもそもホームの端っこで人がひしめく中で撮り鉄が思うような「いい写真」が取れるはずもないんだから、怒鳴りあったりする必要はないのだ。子供やらお母さんなどがスマホを向ける姿が多かったです。

 

 この日だけの「埼玉県県民の日」のヘッドマークが掲げられていました。秩父駅で少し停車時間があり、先頭の蒸気機関車前はちょっとした撮影会になっていました。何より子供たちが大喜びでほほえましかった。

 

 さて、次の普通列車で三峯口駅に向かおう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿