4月13日(日)埼玉県秩父にある羊山公園に行って来ました。4月12日(金)からは芝桜祭りが開催されています。最近は芝桜の名所として全国的に知名度が高くなってきた場所で、最寄り駅の秩父鉄道「御花畑」が「芝桜」の別名を持っていますが、そのもとになっているのがこの芝桜の丘です。鉄道駅から歩いていけなくもないですが少々距離があって上り坂です。今回は車で行きましたが祭り期間は駐車場に至る道が大渋滞になります。
お祭り期間は臨時の駐車場も開設されて、普通車駐車料金500円、そして入場料が大人一人300円かかります。
丘の斜面に芝桜が咲き、遠くには秩父のシンボル武甲山が見えます。この日の開花状況は、満開少し前でした。
臨時駐車場に通されて、細い道を300mほど進むと、会場入り口(3~4カ所あります)が見えてきました。
こちら側の斜面(東エリア)は日当たりの関係で開花が遅れていました。斜面の上にベンチがあって上から芝桜を見下ろせるようになっています。
ベンチの奥に売店がありました。生ビールにそば・うどん、秩父名物みそポテトも売っていました。
日当たりのいい西側エリアの斜面はほぼ満開でした。濃い赤、ピンクに白、青(薄紫)の花がパッチワークのように植えられています。10種類程度の芝桜が植えられているようです。
赤い絨毯のようです。
東エリアの上から見下ろすとこんな景色になります。この状態でも綺麗ですが、満開になればさらに見事でしょう。
芝桜以外にチューリップも咲いていました。
桜の花もまだ残っていました。このようにベンチがあり休憩することも出来ます。
桜もまだまだ見頃です。
ソメイヨシノではなく、山桜系統でしょうか、花弁が大きく下向きに咲いています。木の下に入って見上げるのに適しています。
秩父のゆるキャラ「ポテくま君」の家がありました。そうかここに住んでいたのか。
窓から覗いたら在宅でした。
天気が良く暖かい(むしろ少し暑いか)ので見物客がだいぶ増えてきました。犬を連れた人が多かったです。
ポテくま君の看板が記念撮影スポットになっていました。
羊が飼われていました。まだ毛刈りされる前でもこもこしています。
秩父マルシェが開かれていて観光客で賑わっていました。秩父の名産品やいろいろの食べ物が売られていました。
ジビエ料理、地ビール、みそポテト等々、どれも美味しそうでした。
山菜の天ぷらがあったので、思わず買いました。この盛り合わせで800円、春の味覚です。軽く塩をして食べました。
臨時駐車場から会場に至る経路にこんな罠が仕掛けてありました。危険なので蓋を閉めてありますが、大きさから大人サイズの猪でも大丈夫そうです。
芝桜に桜に武甲山が一度に見られる場所がありました。
芝桜だけではなく、桜、チューリップ、ネモフィラ等いろいろな花が咲いていて楽しめました。マルシェでは美味しい物や、秩父の名産が売られていて賑やかでした。駐車料と入園料を払ってもそれ以上に価値があったと感じました。芝桜が満開になればもっと鮮やかできれいになるでしょう。
天気がいい日にはお勧めです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます