田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

冬の旅&田切大掃除5

2009-01-25 19:23:08 | 飯田線の旅
 九州から帰ってきた!帰りは寝台特急富士を目一杯堪能しました。
でもその話は後回しにして、飯田線冬の旅の続き。



 妙高号の車内。さすがに特急型車両だから、2×2列のリクライニングシート。
暖房されていて外の寒さとは別世界だ。指定席ではない一般席は、前のシートの背中にテーブルが付いたタイプだが、指定席の椅子にはテーブルがない。もっとも僕らは椅子を回転させて4席対面にするので、前の座席の背もたれにテーブルが有ろうが無かろうが関係ない。



 直江津には雪がなかったが、出発して3駅程度過ぎた辺りで雪が舞い始め、目に見えて積もり始める。こうでなくては雪国の冬の旅ではない。
 車窓からは一面の銀世界。



 これも車内から撮りました。
さて、列車が駅でない所で一旦停止、信号停止かと思っていると、程なくバックを始める。バックして駅に入線。そういえばこの辺りにスイッチバックが残っている駅があったような・・・・そうだ二本木だ。今でも現役でスイッチがバックが残っているのだ。
 発車時間になり、列車は当たり前のようにまた前向きに前進し始めた。



 さすがに妙高高原を過ぎると雪もなくなり、終点長野駅に着く。
向こう側に新幹線が見えている。此奴のせいで信越線はぶつ切りになったのだ!在来線と新幹線は自ずと利用客層が違うんだから、在来線を廃止するなってーの!



 隣のホームには、特急しなの。これに乗ると名古屋に行ってしまうし、第一、青春18切符では乗れない。
 長野で飯田線に直通の快速みすずに乗り換える。いよいよ飯田線だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇宙局長)
2009-01-25 19:51:37
写真にはないですが、豪雪地帯の筈の高田近辺で雪対策に土台を高くした家が雪もないのに建っている姿はちょっと不思議でした。
ここまで雪が積もっておらず不満でしたが、二本木の辺りで雪景色になり短時間ではありましたが冬らしさを堪能しました。
北陸新幹線が開業したら信越本線の新潟側も良くて3セク化かヘタすれば廃止になってしまうんでしょうか。
返信する
Unknown (みやした)
2009-01-25 22:48:41
北陸新幹線が開業すると、長野~直江津は「しなの鉄道」、直江津~金沢は別途第3セクターになる予定ですね。アホな政治家どものおかげで、遠くへ行くなら飛行機か新幹線以外は乗るなという時代が近づいてます。
返信する
Unknown (みやした)
2009-01-25 22:55:27
ちなみに、北陸新幹線が敦賀まで開業すると、JR西日本は大糸線(糸魚川~南小谷)、高山本線(猪谷~富山)、氷見線、城端線、七尾線、越美北線を全部手放すつもりでいます。あと、北陸本線の経営分離は富山~直江津でした。訂正。

東北新幹線の新青森開業でも、東北本線の八戸~青森が青い森鉄道になる予定ですが、JR東日本は現状大湊線と八戸線は維持する方針のようです。
返信する
Unknown (宇宙局長)
2009-01-26 23:07:52
北陸~関西は線路が160km/h運転に対応してるから、わざわざ新幹線を通さなくても在来線のスピードアップで十分。と言う意見を聞いた事があります。それが本当なら無駄金使って新幹線を通すより在来線特急のグレードアップで十分だと思うんですが。
返信する

コメントを投稿