快速みすずに乗って伊那に向かう途中で「姨捨」に停車する。ここもスイッチバックがある駅だ。今日2箇所目のスイッチバックだ。考えようによっては、かなりラッキーなのではないだろうか?更に姨捨駅は「日本3大車窓」の駅の一つなのだそうだ。
これが、そのホームから見た景色。車窓て言うのは「車内の窓からの眺め」って事だから、ホームからの眺めは厳密には車窓ではないかな。僕はかねてよりこの姨捨の景色が3大車窓といわれているのに疑問を感じていた。ここより眺めのいい場所が他にあると思うんだけど・・3大車窓そのものがかなり昔に言われた事だから、その当時に比べて、眺めが変わったのか?或いは「田毎の月」と称されるように「名月の頃」限定の眺めなのか?誰か実状を知っている人いないかな?
スイッチバックのホームに停車中の快速みすず(左の車体)と、駅をパスするの特急しなの。ご覧の通り特急は停車しないで高速で通過してしまう。まあ、それでも車窓は見られるだろうけど、折角のスイッチバックと綺麗な車窓を通過してしまうのは勿体ないなぁ。
特急しなのは、先頭と後尾で形状が違う。何でだろう?今度、宮下君に教えてもらおう。
さて、岡谷に着きました。ここから飯田線・・厳密には辰野迄は中央本線の旧線だけど・・に入る。駅の遙か上空を横断するのは中央高速の長野線。かなりアンダー目に撮りました。
そうそう、僕は今回オリンパスのE300で撮影している。CCDがコダック製で青が綺麗に出る機種だ。あ~る君はキャノンEOS-KISS-X(キッスの最新型)さすがに新型は格好いい。局長はフジのネオ一眼(機種何だったっけ??)息子はルミックスFZ-3だ。
停車中の快速みすず。長時間停車だ。左後方に写っている看板はlala・・かつてのイトーヨウカ堂だ。現在は1階のしかも半分程度にしかテナントが入っていない。商業の主体はこのさらに奥の方にあるビルに移っているのだ。
夜行明けで新潟~長野と長旅だったが、もう少しで今日の終着だ。
これが、そのホームから見た景色。車窓て言うのは「車内の窓からの眺め」って事だから、ホームからの眺めは厳密には車窓ではないかな。僕はかねてよりこの姨捨の景色が3大車窓といわれているのに疑問を感じていた。ここより眺めのいい場所が他にあると思うんだけど・・3大車窓そのものがかなり昔に言われた事だから、その当時に比べて、眺めが変わったのか?或いは「田毎の月」と称されるように「名月の頃」限定の眺めなのか?誰か実状を知っている人いないかな?
スイッチバックのホームに停車中の快速みすず(左の車体)と、駅をパスするの特急しなの。ご覧の通り特急は停車しないで高速で通過してしまう。まあ、それでも車窓は見られるだろうけど、折角のスイッチバックと綺麗な車窓を通過してしまうのは勿体ないなぁ。
特急しなのは、先頭と後尾で形状が違う。何でだろう?今度、宮下君に教えてもらおう。
さて、岡谷に着きました。ここから飯田線・・厳密には辰野迄は中央本線の旧線だけど・・に入る。駅の遙か上空を横断するのは中央高速の長野線。かなりアンダー目に撮りました。
そうそう、僕は今回オリンパスのE300で撮影している。CCDがコダック製で青が綺麗に出る機種だ。あ~る君はキャノンEOS-KISS-X(キッスの最新型)さすがに新型は格好いい。局長はフジのネオ一眼(機種何だったっけ??)息子はルミックスFZ-3だ。
停車中の快速みすず。長時間停車だ。左後方に写っている看板はlala・・かつてのイトーヨウカ堂だ。現在は1階のしかも半分程度にしかテナントが入っていない。商業の主体はこのさらに奥の方にあるビルに移っているのだ。
夜行明けで新潟~長野と長旅だったが、もう少しで今日の終着だ。
私のカメラはFinepixS8100fdです。
「しなの」の383系が前後で形が違うのは、先代の381系で前面展望グリーン車を作ったなごりですね。先代と違うのは、もう片側を貫通ドアにすることで、増結を容易にしたことですね。このおかげで、6、8、10両編成を需要に応じてとることができます。
姨捨の駅は行った事がないですが、高速道路のPAの姨捨の夜景は綺麗でしたよ(あまり見慣れていないから珍しいだけか?)
しかし、みやした君の知識はスゲーぜ。