9月8日に平日休みが取れたので「鉄分補給」に行ってきました。
天気も良く気ままな一人旅になりました。
スタートは例によって川越駅。気が付かなかったが改札付近が御覧の通り和風に改装されている。現在東側のデッキが大工事中で完成したらどうなるか楽しみだ。
で、今回は西武鉄道の旅なので、少々離れた本川越駅まで移動する。JRと東武鉄道は川越駅を共用しているのに、西武鉄道は両社に接続した駅がなくて少々不便。川越駅を出て商店街クレアモールを進む。道幅は狭いが元気な地元の商店街だ。
クレアモール中程にある地元の百貨店丸広。ちょっと前まで屋上遊園地があったが無くなった。それにこの時期は屋上ビアガーデンも営業していたが今年はやっていない。
本川越駅に着いた。観光地として有名な蔵造の一番街はこの本川越が最寄り駅だ。
西武線の改札、明るく綺麗だ。さすがに他社の駅と離れていると利用者が不便するのに気が付いたのか西武鉄道は駅の壁をぶち抜いて新たな出口を作り、東武鉄道の川越市駅とのアクセスの便宜を図った。
さて今回使うのがこの切符。これが出ていたので西武線日帰り旅を計画したのだった。
「秩父市応援 秩父漫遊切符」ほぼ本川越~西武秩父の往復乗車料金の値段で西武秩父で使えるクーポンが付く大変お得な切符だ。
更にホームにある券売機で特急券も買う。本川越~西武新宿を走る西武新宿線には「特急小江戸」が走っている。こいつがいつも乗客が少なくて空気ばかり運んでいるのを見るので、少しでも業績に貢献しようと思った。
乗車区間は見ての通り本川越~所沢の20分足らずと短いが、近々列車がラビューに置き換わるだろうから乗れるときに乗っておくのだ。
さて、乗り込む前に準備するのだ。
天気も良く気ままな一人旅になりました。
スタートは例によって川越駅。気が付かなかったが改札付近が御覧の通り和風に改装されている。現在東側のデッキが大工事中で完成したらどうなるか楽しみだ。
で、今回は西武鉄道の旅なので、少々離れた本川越駅まで移動する。JRと東武鉄道は川越駅を共用しているのに、西武鉄道は両社に接続した駅がなくて少々不便。川越駅を出て商店街クレアモールを進む。道幅は狭いが元気な地元の商店街だ。
クレアモール中程にある地元の百貨店丸広。ちょっと前まで屋上遊園地があったが無くなった。それにこの時期は屋上ビアガーデンも営業していたが今年はやっていない。
本川越駅に着いた。観光地として有名な蔵造の一番街はこの本川越が最寄り駅だ。
西武線の改札、明るく綺麗だ。さすがに他社の駅と離れていると利用者が不便するのに気が付いたのか西武鉄道は駅の壁をぶち抜いて新たな出口を作り、東武鉄道の川越市駅とのアクセスの便宜を図った。
さて今回使うのがこの切符。これが出ていたので西武線日帰り旅を計画したのだった。
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更にホームにある券売機で特急券も買う。本川越~西武新宿を走る西武新宿線には「特急小江戸」が走っている。こいつがいつも乗客が少なくて空気ばかり運んでいるのを見るので、少しでも業績に貢献しようと思った。
乗車区間は見ての通り本川越~所沢の20分足らずと短いが、近々列車がラビューに置き換わるだろうから乗れるときに乗っておくのだ。
さて、乗り込む前に準備するのだ。