田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

田切掃除・夏9

2005-09-18 22:59:21 | 飯田線の旅
 大嵐を出て、そろそろ昼飯をどうするか?という問題について考えなくてはならない。なにしろ、飯田まで大きな町もないのだ。むろん「飯を食う」というだけなら道路沿いにドライブインはあるし、コンビニだってあるが、せっかく旅先なのだからその土地ならではのいわゆる郷土食を食べたい!と思うのが人情というモノだ。そうなると意外と選択肢がない。こういっちゃ何だが、飯田には飯田ならでは、あるいは飯田に行ったら是非これを喰いたい!!!というモノがない。和菓子屋がやたら多く、食事というより「和菓子の街」のイメージがやたら強い。実際、僕もなじみの和菓子屋さんがあり、飯田に行くたびに顔を出している。いくら何でも和菓子で昼飯では、成人男性としてちょっと難があると思う。

 よく僕はあちこちで発言してるのだが、街おこしの原点というか芯の部分は「食い物」特に食事だと思う。横須賀の海軍カレーしかり、富士宮の焼きそばしかり、各地に点在するご当地ラーメンしかりである。飯田も、リンゴや和菓子以外に、何か食事モノを中心に据えた街おこしを考えてみてはどうだろう?
 と、真面目になったとこで次回に続く。