気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

カテキュー(阿仙薬)染め

2015-11-17 | 里山工房

昨日、やっと晴れ間が見えたと思ったら、今日は又曇り
明日、明後日と又雨になるようです
何時もなら今頃は、秋の青空が続くころなんだけど~
今年は雨が多いような~


11月15日
里山文化の会でした


今回は自主活動
(でも課題は出ていました)

カテキュー

胃腸薬とか防腐剤とかきずぐすりとか薬としてもつかわれるようです



これで染める
カテキュウー
始めての染めです

アルミ(ミョウバン)媒染と石灰媒染です



布の重量にたいして20%owf
煮溶かして



木綿糸は煮染め



ミョウバン媒染したもの


石灰媒染したもの


左がミョウバン媒染
右が石灰媒染

布によって色の出方は違いますが~
こんな色になりました


お弁当持ちで一日です

今回は此処の庭にあるキウイ
今年は豊作
沢山なっていました

収穫
半分もとっていませんが
皆で分けてお土産


ゆずも沢山持ってきて下さった方が有り
ゆずも沢山お土産に~

お土産が重かった~



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ越冬準備 | トップ | 自動車運転免許更新 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カテキュー染め (かなこ)
2015-11-17 11:04:29
みーばあさん今日は。
またまた知らない物質の染色に興味津々です。
薬品として使われるのですね。

ミョウバンと石灰媒染で色が変わるところは科学的であり魔法のようで面白いですね。
どちらも優しいいい色に染まっていました。

キウイとユズのお土産も一杯 楽しい1日でしたね。
返信する
かなこ様 (みーばあ)
2015-11-17 11:31:44
こんにちは
私も初めての染めでした
アカシヤの仲間の木のようです
楽しい一日でした
お土産もいっぱいでしたしね
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-11-17 13:06:21
先日のセイタカアワダチソウでの染色にも驚かされましたが、今回もびっくり。
ミョウバンと石灰のマジックですね。
化学的なのですが。
自然の色は優しいですね。

日々の暮らしの中でこのような楽しみが味わえて良いですね。
それに、おみやげもたくさん。
昨日、キウイフルーツを一袋490円で買いました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-11-17 14:42:10
媒染でこんなにも色合いが違ってくるのですね
面白いですね
知らない世界です この糸何になるのですか?

お土産にキウィ 柚子 重たくても良かったですね
返信する
Unknown (はなこ)
2015-11-17 18:11:48
みーばあさん こんばんは~
カテキュー(阿仙薬)染め
先生から課題が出て みんなでワイワイ
染めあがるまで ドキドキでしょう
楽しそうです

キュウイや柚子のおみやげ いいネ
返信する
人類の知恵は永遠 (晴耕雨読なくらし)
2015-11-17 19:44:24
カテキューって言葉がインド語なのかな。
薬草にも染物にも使える木って、
古来から人間の知恵が発掘した産物なんですね。

何でもこなしちゃうみーばあさんに乾杯!
返信する
染料 (ルイコ)
2015-11-17 21:26:04
 いろんな染料があるもんですね。ミモザやアカシアからカテキューエキスが採れるんですね。染料だけでなく薬品としても働く優れものですね。
 媒染や生地により違った色合いで、染色は奥深いですね。
染め上げた糸は織物になるんでしょうか。
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2015-11-18 08:47:31
おはようございます
キウイフルーツ、収穫が面白くて~
脚立に上って~
ずいぶんたくさん取りましたがとても取りつくせませんでした。
ちょっと小ぶりですが~
今袋に入れて追熟中です
媒染で色がかわるんですよね
おもしろいですよね
返信する
楽しみ (どんこ)
2015-11-18 08:48:08
また新しい試みが出来ましたね。
どんな仕上がりになるのか
楽しみですね。

キウイは好物です。わが家にも植えていましたが
台風で倒れてしまい、枯れてしまいました。
あれは雄の木と雌の木を植えて植えないと実を付けませんよね。
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2015-11-18 08:49:47
おはようございます
私が染めた糸は20グラム程度
色見本ですね~
媒染で全く違う色になったりするんですよ
おもしろいですよね
返信する

コメントを投稿

里山工房」カテゴリの最新記事