気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

庭のお客

2023-12-25 | バードウォッチング

この所晴れの日が続いています

朝の冷え込みは厳しくなってきました

今朝もマイナス3度

12月も残り少なくなったこの季節

仕方ない冷え込みでしようか

12月前半が温か過ぎたんですよね

我が家の庭

すっかり枯れ果てています

霜にやられて枯れた菊とか秋明菊のボサボサに伸びた茎とか

あれ庭です

ハナミズキの赤い実も、もう一個も残っていません

そんな庭に先日

ヤマガラが来てくれたんですよ

なにか一生懸命に食べていました

何食べていたんでしよう

こんなお客様は嬉しいです

庭には今、万両の赤い実と白い実があちこちになっています

この実を食べに来てくれてるのかも

南天の実も沢山なっています

良く見てるとシジュウカラも来てるんですよね

我が家の庭にはカラスしか来ないと嘆いて居ましたが

案外気が付かないだけだったのかも知れませんね

嬉しい来訪者に喜んでいます

ヒヨドリは良く来ています

もっとお近づきになりたいです

もう少しゆっくり遊んで行って欲しいなと〜

思っています

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたずらネズミ | トップ | 食わず嫌いはいけませんね »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-12-25 18:06:30
夫の実家に千両、万両がありました。
お正月に使うのに、ハハ(姑)は網を被せて防御してました。(*´艸`*)
我が家はイソヒヨが来ていますが、好奇心旺盛らしく
カーテンを開けたサッシ戸に、中に入りたいのか
何度も突進。
可愛そうなので、レースのカーテンを閉めておきます。
そしてウッカリ納屋の戸を開けておくと入って出られなくなって大騒ぎしています。
後は糞だらけ、、\(`0´)/
返信する
Unknown (tmtyay)
2023-12-25 21:05:20
タカコ様
こんばんは
イソヒヨドリ
まだ会ったことがない鳥です
綺麗な鳴き声なんでしよう?
羨ましい
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-12-25 21:43:56
氷点下の世界ですか
お~寒

野鳥
山ガラは見たことないです
シジュウカラは ヒヨ モズ カラスに追われて入り込む隙もない
たまにジョウビタキが来ますが
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-12-26 07:43:53
ヤマガラ 可愛い小鳥ですよね
時々目にしますが動きが早くて写せません
良く撮れていますね
小鳥の訪問は嬉しい物です
けどね 千両 ニシキギ ピラカンサス 全て食べつくしてくれます
彼らも生きて行かねばならない 見守るだけです
返信する
Unknown (あたこ)
2023-12-26 09:27:01
ヤマガラって人懐っこいんでしよう?いいな、いいな。
うちは大きな木を切ってしまったので、塀の上にジョウビタキが来る程度です。実のなる草木を植えたいです。
返信する
ヤマガラの訪問 (fukurou)
2023-12-26 10:30:20
みーばあ様
おはようございます。
ヤマガラの訪問、うれしいですね。
葉を落とした木で何を食べているのでしょう?!
こんな訪問なら毎日でも歓迎ですね!
返信する
嬉しいお客さん (hanamaruアヤ)
2023-12-26 16:11:38
こんにちは
綺麗な 紅い実が・・・・素敵ですね~~
小鳥たちの訪れ 嬉しいですね~~
ヤマガラが 来てくれたなんて・・・・よいな~~
我が家なんて雀しか 見ません 一時はヒヨドリが来てたが 今は食べる物が無いので・・・来ません
カラスや ヒヨドリは歓迎したくないが・・・・
他の 小鳥さん来てくれないかな~~
返信する
Unknown (どんこ)
2023-12-27 10:02:25
ヤマガラやってきて、みーばあさん一緒に遊びましょ!でしょうかね。
のどかな風景です。
そちらの年末も暖かいですか?
風邪など引かないようにして下さいね。
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2023-12-28 06:58:22
おはようございます
余り小鳥たちが来てくれない庭なんですが~
珍しくヤマガラが来ていました
シジュウカラも一緒だったんですが、シジュウカラは直ぐ飛んで行ってしまいました
ヤマガラだけなんだか何か食べていたようです
何が有ったのかわからないんですけどね
可愛い小鳥に遊びに来て欲しいです~
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2023-12-28 07:01:39
おはようございます
ちょこまか良く動き回るし何時もなら直ぐ飛んで行ってしまうんですが、
この時は何か一心に食べていたようです
何が有ったのかわからないんですが
こんなかわいい小鳥たちには度々来て欲しいです
マンリョウがあちこちに勝手に生えています
邪魔にならない限り残しています
食べに来て欲しいです
返信する

コメントを投稿

バードウォッチング」カテゴリの最新記事