気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

初めての染めです

2013-11-17 | 里山工房

今日も晴れ
幾分今日は温かいです~


先日10日日曜日
久しぶりに里山文化の会に出席出来ました。

春一番に花を咲かせるマンサクの枝、葉で染めました

マンサクの枝、葉が染めに使われると言う事を初めて知りました。
タンニンが多いそうです

私は糸を染めました

鉄媒染です

実際にはもう少し紫でしょうか
シルクの布はもっときれいな色でした。
画像が無くて残念です。


そして今回のお勉強は
地衣類について
ウメノキゴケ、キウメノキゴケ、マツゲゴケ、ハクテンゴケ、コフキジリナリアなど

この地衣類は大気汚染の指標生物として利用出来るのだそうです
大気汚染に敏感なコケだそうです。

このコケをアンモニア水を入れた水に入れ発酵させて12月に染めます
アンモニア水の割合はなんだかとても難しい計算で先生が出しました
まる写しで
コケ10gに対し10%アンモニア水を30水70で100ccにして一カ月発酵


きれいな赤紫系の色が出るようです。
初めての染めです
来月に期待しています

そんなことで、先日の紅葉を見に出かけた先で、ウメノキゴケを見つけた時は
もう、嬉しくて小躍りしました

今、干しています

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | いろいろ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (桑畑)
2013-11-17 18:17:46
きれいに染まりましたね。
苔で大気汚染の指標びっくりです。

古希おめでとうございます。
元気ですよ。
いろんな活動を楽しんでいらしゃる
そのあとに続きたいです。
どうも怠け者で・・・
返信する
こんにちは~。 (アヤメ)
2013-11-18 10:56:48
マンサクのユニークなお花は大好きです。
が、その葉や枝からこんな素敵な色が
出るんですね。
この糸、どんな作品になるのでしょう~?

苔のお話も本当に勉強になりました。
赤紫系の色、今からワクワクですね
返信する
桑畑様 (みーばあ)
2013-11-18 21:53:51
こんばんは
私もこのコケが環境汚染の指標になると言う事を初めて知りました。
リトマス試薬もこのコケで出来るとか・・・
そして、染め物にも使われると言うのでびっくり
驚きです。
私も、自分が古希を迎えてそうか~、そんな歳になったのか~
と…
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2013-11-18 21:56:30
こんばんは
マンサクの枝葉が染めに使えると言う事も初めて知りました~
ウメノキゴケなどの地衣類の染めの話も初めて知りましたし・・・
来月の里山文化の会が楽しみです
返信する
Unknown (はなこ)
2013-11-19 09:44:26
里山文化の会 楽しそうです
染めも 奥が深いのですネ

今朝は寒くて目が覚めました
返信する
染め (magamik)
2013-11-19 11:24:33
おはようございます!
あのマンサクの木や葉がお染に使うと
綺麗な紫になるなんて不思議ですね。

苔もお染の材料になるなんて驚きです!
綺麗な赤紫系の色楽しみにしています。

お染の奥の深さを痛感しました。
返信する
染物で (どんこ)
2013-11-20 09:00:41
ハートもピンクに染まっているようですね。
こうして女性らしさを発揮して
存分に楽しめる幸せを感じていらっしゃることでしょう。
12月から1月の気候と言う寒い毎日です。
植えたソラマメが育たないと連れ合いはこぼしています。
返信する
magamik様 (みーばあ)
2013-11-20 17:17:18
こんばんは
春一番に花の咲くあのマンサク
染め材としてもつかえるんだなて初めて知りました。
そしてコケに至ってはもう、びっくりです
来月がとても楽しみ
アンモニア水がなかなか手に入らなくてネットで買いました。
本体より送料の方がたかかったです~
でも、期待の方が大きいから・・・
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2013-11-20 17:22:15
こんばんは
新しいことを知る事はやっぱりうれしいですね
来月を楽しみにしています。
やっぱり、そちらでも寒いようですね~
今年の冬は寒さが厳しいとか
寒いのは好きじゃない・・・
今年頂いて植えた皇帝ダリア
とうとう花開くことなく霜で枯れてしまいました。
いきなり冬到来なんですものね~
返信する
いい色ですね (mogu881)
2013-11-22 21:22:25
マンサクの木で染められたんですね。いい色ですね。
色々な苔があるんですね。12月に染めるんが楽しみですね。

そちらも紅葉がきれいですね。
返信する

コメントを投稿

里山工房」カテゴリの最新記事