気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

紅葉

2013-11-15 | Weblog

今日は、朝から雨
小雨程度ですが、一日降りそうです。


昨日は素晴らしい快晴

丁度、お互いに予定も無くて
紅葉見に行こうかと言う事になり矢祭町に行ってみました。
私は茨城県の大子町と思っていましたが、矢祭町は、福島県でした。

何年か前に一度行った事が有るんですが~
矢祭り山公園




根上り松

商売繁盛、家内安全…ありがたい松のようですが・・


私の目はこっちに行っています
地衣類
ウメノキゴケ
このコケ類は、日当たりのよい空気のきれいなところしか生えないのだそうです。
このコケが有ると言う事は、自然環境がとても良いと言う事になります。
このコケで自然環境が図れるとも~
実は、先日
里山文化の会で学習したばかりなんです。
これで染める

水とアンモニア水に入れて発酵させて来月12月に染めます。
初めての染めです。

地衣類、
此処に有るじゃない~
こんなに~
これは、取る・・でしょう
ヘラが欲しい
袋が無い

でも、あきらめませんよ
袋は、カッパのケース、ヘラはないけど車のキーで~
連れ合いが写真撮っている間せっせとコケ集めしました。

でも、やっぱりヘラが欲しかったですね~
小さくちぎれてしまうし~
少ししかとれませんでした。
10g位はとれたでしょうか~


鮎つり橋













小さなかわいい仏像が有りました
合格さん

お利口さん
全世界の子供の健やかな成長を願って

小さな小さな仏像です

賑やかな観光地ではありません
静かな山間の町です

以前来た時は山の上まで登ったのですが、今回は何処も立ち入り禁止になっていました




台風の影響でしょうか?

紅葉を見に来る方がぽつり、ぽつり
これではお店は赤字ですね~

鮎の塩焼きも、焼き団子も売れていませんでしたね~
メタボさんがダイエット中ですから私もお団子我慢しました~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり冬 | トップ | 初めての染めです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期 (どんこ)
2013-11-16 08:53:01
ブログ仲間の皆さんからの
紅葉便りを楽しめるのは
とても幸せなひと時です。
また見知らぬ町や村の風景にも
秋の深まりを感じます。
ひっそりとたたずむ野仏や地蔵・・・。
素敵な画像でした。
返信する
矢祭町 (ころん)
2013-11-16 10:35:02
なんとも良い場所がありましたね~
ご利益の松。
お地蔵さんが又癒やしです。
なんといっても宝もの苔・・これは高山でしか育たない苔らしいです。
私も一度見ました・友達から聞きました。
薄くて綺麗な色でした。
さてみ^ばあさまの変身楽しみデスよ。
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2013-11-16 19:51:59
こんばんは
片田舎の紅葉風景
観光客は少ないぶん静かです
でも、お土産屋さんがちょっと気の毒だな~
と思いました
返信する
ころん様 (みーばあ)
2013-11-16 19:57:31
地衣類、のウメノキゴケ
地衣類は空気のきれいなところでしかそだたないそうですね。
一年で最大僅か7ミリ位しか成長しないのだそうですよ。
でも、木にとっては迷惑なコケですから、取っても良いですよね。
今、干しています。
乾燥させて、裏のごみなどを刷毛で落として
アンモニア水と水に漬けて発酵させて・・・
結構大変ですが、すごくきれいな染め色なんですよ
期待しているところです

返信する
Unknown (はなこ)
2013-11-16 21:08:11
矢祭り山公園の紅葉 きれいです
縁起ものの松 看板が面白い

地衣類、のウメノキゴケがみつかり嬉しい紅葉狩りになりましたネ
返信する
はなこ様 (みーばあ)
2013-11-17 11:04:11
こんにちは
そうなんです。
紅葉よりもコケです
一生懸命採集しましたが~
ヘラのようなものがほしかったですね~
乾燥していて触るとぽろぽろ切れてしまって・・
空気がきれいなところなんですね~
返信する
紅葉 (アヤメ)
2013-11-17 14:34:00
こんな紅葉の素晴らしいところがあるなんて
楽しいお出掛けになりましたね。
混雑の中の紅葉狩りは疲れますから良かった
ですよ。
それに地衣類のウメノキゴケ発見という嬉しい
出会いもあって
初めて知りましたよ。
自然環境がとても良いと言う証とは。
滝もお地蔵さんも素敵です。
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2013-11-17 16:39:25
全く混雑とは無縁のところですね~
何といってもコケ発見が大収穫
嬉しくなってしまいました。
返信する
紅葉 (magamik)
2013-11-19 11:39:03
おはようございます!
紅葉!いいですね~。
単線の駅の画像、大好きですよ。

根上がり松ですか!?
彦根城前の松並木の説明に根が地表に出ない松と説明されてましたよ。
松の知識が増えました~。

ウメノキゴケとは地面ではなく木に生える苔なんですね。
染料にもなるし、自然環境の良し悪しを知ることもできる優れものとは驚きです!
返信する
magamik様 (みーばあ)
2013-11-20 17:26:08
こんばんは
単線の小さな駅
観光客もまばら、静かなところです
ウメノキゴケとか野地衣類が桜の木の幹にびっしりついていて歓喜の声をあげましたよ
ただ採集用の道具が無くて残念でしたが・・・
それだけ此処は自然環境が良いんですよね~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事