気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

いろいろ

2013-11-23 | Weblog

ずっと晴天続きです。



夕方、近くのスーパーに行った時
偶然東の空にバルーンが・・・
たまたまカメラを持っていましたので一寸・・
めったに見られない光景 です
嬉しくなってしまいました。


ユズの季節ですね~
道の駅で買って来ました

先ず半分に切って絞ります

濾して酢に混ぜます
(酢6ユズしぼり汁4位の割合で)
とてもまろやかな優しい酢になります
鍋物や三杯酢などにとても重宝

絞った後の

皮を薄くそぎ取ってみじんに

これは冷凍にします


残りはフードプロセッサーでみじんに

味噌と砂糖1:1の割合で煮詰めてユズみそに

(種は焼酎に漬けて化粧水替わりに・・・
でも、あまり使わないので今年はやめました)

このお天気
みーばあ農園の大根22本干しています


今年は干し柿に初挑戦


この所、怠け者みーばあも
一寸、働きましたよ~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての染めです | トップ | 長い一日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2013-11-24 10:11:29
みーばあさん 働きましたネ
干し柿 毎日眺めているのも楽しみでしょう
返信する
柚子 (アヤメ)
2013-11-24 17:00:54
まあ、いっぱい働きましたね。
鍋物の季節、柚子ポン酢がたまりません。
手作りですもの、香りが違いますよね。
皮も全部、利用して凄いです。
柚子味噌まで~♪

菜園の大根も楽しみ~。
干し柿もこれまた楽しみ~。
お店のとは一味、違って美味しいことでしょうね
返信する
生活の知恵 (どんこ)
2013-11-25 09:27:50
柚子は身近にないので
こんな利用の仕方があるとは初めて知りました。柚子味噌ってこうして作るのですねぇ。
市販のは食べますが、手作りの柚子味噌はまた格別でしょうね。
返信する
ゆず味噌 (ころん)
2013-11-25 11:42:03
このように・お勉強になりました。
高知の旅で 道の駅で買ってきました。
おいしくって・・
手つくりします。あ~~ゆず探さなくちゃ。
返信する
はなこ様 (みーばあ)
2013-11-25 18:24:17
こんばんは
頑張りました~
干し柿、一個鳥さんに盗まれました。
今は干しもの用の網の籠に入れました。
もう直ぐ完成かな~
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2013-11-25 18:28:07
こんばんは
ユズの香り良いですよね~
鍋物にかかせませんね~
ユズみそ美味しいです
マヨネーズと合わせて生大根に漬けて食べても美味しいです。
今日、沢庵に漬けました。
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2013-11-25 18:30:34
こんばんは
ユズの季節になると毎年どこかで買って来ます。産直などで打っているのを探します
ユズみそ美味しいですよ。
ユズの香り良いですよね~
返信する
ころん様 (みーばあ)
2013-11-25 18:32:54
こんばんは
ユズの季節になると、やっぱり作らずにはいられなくて、産直で探して買って来ます。
秋の終わりの仕事です~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事