チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ お祭りが終わって ☆

2013-05-24 03:05:19 | Weblog

上御霊神社のお祭りの行列が、ポスターを見て今年は近くを通らないと
思っていたのですが、近くの人に遅くなるけど通ると教えてもらって、
実際の時間は、7時を回っていたのですが、見に行きました。


お神輿を見る前に、お祭りの前に心が熱くなることがありました。
それは、小山郷を担いでいる方からメールをいただきました。
以前ブログで紹介していたの見ていただいての連絡でした。

小山郷の青年部の役員をされている方が、先日お亡くなりになり、
ご家族の方が法被姿の彼の写真が少なく探しておられるということでした。
頂いたデータで、こちらに保存している写真をすべてチェックしたのですが、
小さく写った後姿の写真と動画しかなく、お渡しできるものがなかったので、
申し訳なく、お断りの連絡をしました。
ご返事が、謝らないでください。 そして、お礼にお伺いしますとの連絡です。
こちらこそ、恐縮してしまう程の丁寧さでした。

お仲間の私ごときのブログを見ていただいてご連絡いただいて、
逆に、お礼を言いたい気持ちになりました。
お亡くなりになったことは、残念に思いますが、いいお仲間を持たれていたのだなと、
人徳もおありになったのだろうと思います。
そして、お神輿の組織がどういうのかということも感じさせていただいたと思います。
お祭りの前に、こちらこそいい経験をさせていただいて、感謝したいと思いました。



お神輿の行列ですが、もう周囲は暗くなっています。
でも、お神輿の方々はみんな頑張って、回ってきてくれました。

先頭は、小山郷です。
31 



そして、今出川口。
32



最後は、末広号ですね。
33



サービス満点です。 ここで、神輿ふりをやってくれました。
34 



お神輿がすべて通って行って、お祭りも終わりました。
でも、上御霊神社に入るのは、おそらく9時くらいなったのでは。
35 


今年のお祭りは、今までにない経験をさせていただいたお祭りでした。
そして、いままでより好きになりました。
また来年、いえこれからも写真を撮らせていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2013-05-25 22:18:00
そんな出来事があったんですか
ブログかこんなかたちで 役に立ちそうになるなんて・・・
残念でしたね でも 心温まる話ですね

しかし 担ぎ手の皆さん若い人ばかりじゃなさそうですが
祭りの終了まで遅くなるんですね
筋肉痛とか大丈夫なんですかね
僕が参加したとしたら 腰と膝に爆弾抱えているから
恐らく 後方支援に回るだろな
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-05-27 01:09:32
<けんつく さんへ>
こんな出来事があって、正直先方へ渡せる写真が
見あたらなかったときは、今回写真を写さないことに
とか思ったのですが、先方からの丁寧なご返事で、
また、写しに行くことにしました。

結果、やっぱり行ってよかったです。

担ぎ手の方は、結構歳をとったかたもおられます。
知ってる人を、探してみるんですが、なかなか見当たりません。
神社に戻ってから、先日のお神輿が置いてあったところへ、
直すのに、もう一盛り上がりあって、9時には終わってないと、
思います。
歩く距離だけでも、かなりあるんで、それだけで、
足腰の筋肉は、1ラウンド回るより、かなりくると思います。
けんつくさん参加したら、後方支援?
最初口でそう言ってても、やり出したら、
一番前で・・・・・、想像ができます。
返信する
ナイスな話です (yoppy702)
2013-05-29 19:09:59
タイトルを見ると、
ボクらの世代って、頭に流れて来ません?

♪祭りの あとの~寂しさが~
 いやでも やって くるのなら~…♪

岸和田のだんじりもそうやけど、
昼間は勇壮な神輿も、夜は、静かな行列になるんですね。
ん?神輿ふりをやってた…
まだ、元気が一杯なんや。

ブログやってて、よかったね。
返信する
RE:ナイスな話です (チテイジン)
2013-05-30 01:29:04
<YOPPY さんへ>
僕の場合
♪祭り~だ・祭り~だ・祭り~だ♪
サブちゃんでした。
でも、拓郎もいいよね。

街中を回ってる時は、こんな感じで静かそうですが、
ポイント、ポイントで神輿ふりをします。
めちゃ疲れてると思うけど、頑張ったはります。
神社に戻ってからも、もう一盛り上がりあるようです。

ブログやってて、よかったのやけど、
結果として、今回なにも出来なかったんやけど、
人のために何かできたらいいなと思うね。
返信する

コメントを投稿