チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 上御霊神社 の お祭り ☆

2013-05-23 02:26:15 | Weblog

5月18日は、氏神さま上御霊神社のお祭りでした。
先日、上御霊神社の写真は、少しアップしたのですが、今回はお神輿などの行列があります。

今年も、京都御所に行きました。
明治の初期までは、お神輿をはじめすべての行列が御所に入っていたようです。
でも途絶えてしまい、昨年までにお神輿3基と牛車が入るまでに復活しました。
そして、今年ようやくすべての行列が京都御所に入るようになりました。

その性でしょうか、土曜日だったからでしょうか、人がいつもの年より、かなり多くなりました。
イベントの時は、ほぼ1時間前に行って場所取りするんですが、
昨年は、今出川御門で写真を撮って、朔平門前に移動してもある程度いけたんですが、
今年の人の数は、これは無理・ムリ・むり・・・・という感じでした。

一番目は、お祭りといえばお獅子ですね。
あーッ・・・・・、噛みそう・・・・・・・・、そして噛みました。 というより噛んでもらっています。
sisi 



すべての行列が入ってきたので、剣鉾も入ってきます。
何台かあったのですが、写真はこれだけです。
4



お稚児さんも、もちろん入ってきます。
5



続いて、牛車も入って。
6



そして、いよいよお神輿です。
7 



小山郷が、やってきました。 今年は、お神輿の人も多くなっているように。
8 



2番目は、今出川口。
上の鳳凰のところに、何か飾りがしてあります。
9 



ズルイですね。
末広号は、若い女子を前列に堂々の入場です。
10 



鈴がデカイですね。
やっぱり、一番あばれそうなお神輿です。
11 



もちろん、門川京都市長も来ています。
12 



こちらは、最後に入場の宮司さんのお馬なんですが、とっても可愛い目です。
そして、お馬をひいてる女性。 私の目も可愛いでしょうと言ってるようですね。
13 



行列のすべてが、朔平門前に集合しました。
神事が終了の後、牛車をはじめお神輿を除いて、すべてが退場しました。
そして、神輿ふりが始まりました。

小山郷です。
14 



今出川口も持ち上げています。
15 



小山郷の周りには、すでに砂埃がたっています。
17 



やっぱり、激しくなってくると、タオルでマスクしないと。
18



朔平門をバックに、今出川口。
こんな場面は、京都でないと見られないねという声があちこちで聞こえました。
19 



こちらも、砂埃が。
20



退場する前に、近くで持ち上げてくれました。
新しく作り替えられた、梶棒だったでしょうか?新しい木が印象的です。
21



そして、1基残った末広号が激しく動きまわってくれます。
22



激しいです。
23 



肝心なところで、関係者の人が前に。
いいところが見えないし、もちろん写真も撮れません。
25 



これくらいが、精一杯でした。
でも写真的には、迫力ありますよね。 実際にも、迫力あったのですが。
24 


やはり、行列すべてが御所の中に入ったのは良いことだったのですが、
時間に制約もあったのでしょうか、神輿ふりの時間が短かったように思います。

でも、観客数もすごく多くなったし、お神輿をはじめ、行列に参加している人多かったようで、
御霊さんのお祭りが、また大きくなってきているようで、氏子の一人としてとってもうれしいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ~ ナイスです。 (yoppy702)
2013-05-23 20:13:48
末広号、覚えてる。
スッゲェー動きの激しかった神輿や。
今回も、激しいねぇ。
5/18やったら、ずっと良い天気が続いていたので、砂埃が大変やったでしょ。境内が、真っ白になる位に舞い上がっていたのとちゃう?

お馬の目が可愛いと言いながら…ピントは、女の子の目に合ってますけど…(^^)
可愛い娘やね。

今回は、望遠の威力発揮ですか。前回の写真よりも遥かに迫力がでてますよ。
娘さんも、可愛く写ってるし。

最初の、お獅子のGIFアニメが気に入りました。
お獅子のアップから、ガブリまで…
どれが、一枚目か解らんけど…(^^ゞ
あっ…アップのが、最後ですか?
少し、時間長めに感じるから。
返信する
RE:オ~ ナイスです。 (チテイジン)
2013-05-24 01:22:37
末広号が、やっぱり一番動きが激しく、
砂埃がもうもうと上っていました。
御所の中は、砂利になってるんで、しょうがないと言えば、
しょうがないのやけど、でもすごいです。

お馬さんの写真のピントについては、
きっとカメラの仕業だと思います。
YOPPYさん好みナンや。
望遠は、こんな時威力発揮しますね。
もう少し、前が空いていたら、もっといい写真が・・・・。

GIFアニメは、アップの写真がトップです。
アップの写真だけ倍のウエイトにしました。
GIFなので、多少画質がおちるけど、
おもしろそうなので、やってみました。

返信する
まいど (けんつく)
2013-05-25 21:49:13
砂埃 迫力満天ですね

以前1度見たから 懐かしく思いだします

タオルでマスクしたくなるけど 
写真的にはどうかな
担いでないお前が言うな!スイマセン・・・

返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-05-27 00:56:17
<けんつく さんへ>
写真では、砂埃だけなんですが、
実際には、音も含めてもっと迫力ありました。
(動画がなくってすいません)

砂埃感で、タオルの写真をアップしましたが、
そうですね、写真的にはどうっだったんでしょうか?
実際、僕も担いだことがありませんので、
これ以上のことは、言えません。

でも、年々盛大になってきているので、楽しみです。
返信する

コメントを投稿