チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 2月の天神さん ☆

2016-02-29 04:05:30 | Weblog

2月25日、北野天満宮は梅花祭でした。
気温は、少し寒かったのですが、人出は1月よりかなり多い状況でした。

自宅を出る時間は、やはり少し遅くなってしまいました。

先に、千本釈迦堂にお参りしました。
お亀さんもご機嫌よろしく、いつもどうり迎えていただけました。
1



布袋さんも、いつもどうりメチャご機嫌でした。
2



もう一月もすれば、阿亀桜も綺麗に咲くと思います。
3



そして、北野天満宮にやってきました。
梅は、もう満開状態です。 
少し、暗くなってきているので残念ですが、今回梅をたくさん撮らせていただきました。
4



本殿横も、このようにきれいな枝がありました。
5



本殿には外人さんも含めて、ある程度の人がお参りされていました。
6



牛さんも、『 梅花祭やのに、遅いやないか 』 とおっしゃっていたように。
7



横にある枝垂れ梅も満開でした。
8



暗いので、残念です。
9



ストロボを使うと、このようになります。
10



いつものポイントから、三光門を。
来月は、もう少し春の様子が出てくるでしょう。
11



楼門の近くの牛さんのところは、梅が少し最盛期をすんでいるように。
12



楼門化から参道を。
気温が低いのに、まだまだかなりの人がおられます。
13



表の一の鳥居。
もう、お店も終いかけで、人もまばらになってきています。
14



また、本殿の方に入っていきます。
梅苑の中を写してみました。 すごい、満開ですね。
15



楼門を通して、中の梅を。
16



よく咲いています。
17



やっぱり、ストロボを使ったほうがいいみたいです。
18



本殿前の梅は、まだ満開になっていないようです。
19



こんなに咲いています。
20



こちらの木は分かりにくいですが、白とピンクの花両方咲いています。
21



お社の前にも、このように。
23



後ろに、灯篭の火があります。
22



中の通路を見ると、梅の花とお社が綺麗に見えます。
24


梅が光量不足で、綺麗な色が出てないのが残念ですが、
できるだけ、たくさん写したつもりです。

もうすぐ3月です。
予報を見ていると、もうすぐ温かくなりそうです。
この状況だと、桜の花も早くなるのでしょうか、楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2016-02-29 18:54:53
もう2月ですね
この時期ゴルフの話がないので
日にちのめりはりがない でも早いね

灯篭に灯が入った写真ええやん
もうちょっと暗くなったら 梅が撮れんやろうし

やはり1度でもおじゃました場所
懐かしく梅林見させてもらっています
まだこれから見頃の木もあるんですね

大阪城ぐらいは行きたいのですが
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2016-03-01 03:23:14
ほんと、日の経つのが早いですね。
もう、今年も二ヶ月たちました。

やはり、寒いとゴルフの話もでませんね。

灯篭の写真、ありがとうございます。
今回、いろいろなバックを入れるよう心掛けましたが、
なかなか、いいのがありません。
もう少し明るかったら、花の色も綺麗にでたのですが。

梅苑、昨年は来てもらったんですよね。
確かに、おっしゃるとうり、これからの花もあるようでした。

大阪城の梅園も、たくさん木がありますよね。
天守閣をバックに入れた写真、是非撮って来てください。
返信する

コメントを投稿