チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆クリスマスでも、天神さんはあるのです☆

2009-12-26 00:41:23 | Weblog

12月25日はクリスマスです。
でも、天神さんは一年間で一番人出の多い『終い天神さん』です。


着くと、人の多いのは当たりまえだったんですが、
なんと、もう梅がひとつ、ふたつ咲いていました。
1 



境内に入ると、人は多いんですが、いつもと違う光景が。
なんと、中央に並んでいる人が少なく、横のほうでお参りしている人が多かったです。
2



境内の前の門のところも、こんなに人が。
3 



参門のところまで来ると、何かがありました。
7


西陣織の糸で作られた、糸人形でした。
いままで、こんなところに糸人形が飾られていたのは、はじめてでした。
4 

今話題の妻夫木聡さんこと、直江兼続でした。
5


反対側は、女性が碁を打っていました。
昔は、女性が碁を打っていたのでしょうか?(碁盤もゴージャスな飾りが)
6



またまた、参門から下を見ると人・人・人でした。
8 



そして、前回リベンジの七味屋さんの瓢箪です。
満足じゃないけど、外人さんもはいってるし、とりあえず納得。
9



先日まで、紅葉がきれいだった御土居も、こんなになっていました。
10


天神さんから、いつもどうり千本釈迦堂に行きました。
いままで、気がつかなかったけど、こんな観音さまもありました。
11



境内を違う角度から見ると、また違った光景になります。
12



そして、おかめさんも一年間ありがとうございました。
日が少し傾いて、光の具合が違うので、違った感じがします。
13



いつも隅っこにいて笑顔ばかりの布袋さん。
僕の知ってるもうひとりの布袋さんは、もっといかつい顔でテレキャスターを弾きまくっていますが。
14 


今年も、『終い天神さん』が終わりました。
そして、クリスマスも。
あァ~、今年もなんにんもできていないなぁ。
ども、頑張るしかないかな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2009-12-26 09:37:38
やっぱり 天神さんアップしてたんですね
それにしても 凄い人人ですね
景気と関係あるんですかね?
クリスマスと天神さん・・日本人していいやん

看板にふさわしい りっぱな瓢箪ですね
この手の 土産は必ず僕はお買い上げ間違いない

糸人形・・??

ぼけ封じ 僕の分まで代参よろしく

特別 正月の予定はないのですが
また アップする材料見つけます

返信する
RE:まいど (チテイジン)
2009-12-26 23:55:35
やっぱり、『終い天神さん』ですね。
人出は、そうとうなものでした。
でも、平均年齢はかなり高かったと思います。

クリスマス&天神さん、そうですよね。

瓢箪、もう一度くらいは写してみたいです。
もう一つ、何かが足りないような気が・・。

ぼけ封じ、たまたまあったので写真を撮りました。
今から、何を言ってるんですか。

正月のアップの材料がない?
どんなことでもいいので、アップしてくださいね。
返信する
今年もあとわずか・・ (セイ)
2009-12-27 10:49:42
『終い天神さん』
いよいよ年末!毎年思いますが
今年はより一層1年の経過が早かったような
御土居の感じが・・ついこの前綺麗な紅葉写真を
見せてもらったのに・・
何だか寂しいですが
ラスト2枚!景気のいい お顔で^^
これで金運も・・UPです^^
調子乗って今日の有馬記念もゲット!・・・かな?
返信する
RE:今年もあとわずか・・ (チテイジン)
2009-12-28 00:27:23
『終い天神さん』が終わったら、
ほんとに、年末という気がします。

御土居、寂しい感じでしたが、
また、一月もすれば、今度は梅で綺麗になることでしょう。

ラスト2枚は、ふくよかで、いいお顔です。
ほんと、あやかりたいです。

残念ながら、僕は競馬はやりません。
セイさんは、どうだったんですか?
返信する
梅、一輪… (yoppy700)
2009-12-29 21:52:23
師走というのに
もう、梅ですか…
すごい、先取りですねぇ。

年が明けて、しばらくしたら、
梅を追いかけて、又、賑やかになりますねぇ。


返信する
RE:梅、一輪・・・。 (チテイジン)
2009-12-30 02:13:48
急に、暖かくなったせいか、
つぼみもあちこちで膨らみ、いくつか咲いていました。
先取りといえるかどうか?

年が明けてしばらくすると、天神さんの梅園も
公開されて、また梅の花を追いかけねばなりません。

でも花の写真て、難しいけど、自分なりに癒される
写真が撮れるような気がします。
自己満足だとおもうけど・・・・。

返信する

コメントを投稿