チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 終い天神さん ☆

2017-12-30 04:34:56 | Weblog

12月25日は、毎年恒例、終い天神です。
24日の高校駅伝も恒例だったんですが、サボってしまったので、
天神さんには、絶対行かないとということで、お参りしてきました。

千本釈迦堂にも、いつもどうりお参り。
お亀さんにも、一年のお礼をしてから写真を撮らせてもらいました。
1




そして、もりろん布袋さんにもお礼をして。
2



阿亀桜は、一番寂しい感じになってました。
3



あれあれ、天神さん。
終い天神なのに、人が少ない。
時間が遅かったからでしょうか、それと紅葉の時期にみなさんこられたからでしょうか?
4



今日は、一年の最後だったからでしょうか、
とっても上品に座っておられました。(いつもが、下品ということではないです。)
5




三光門まえのいつものポイント。
行く人も、やはり少し寒そうでした。
6



楼門から参道を。
こちらも、全然ひとが少ないです。
7



恒例の干支の絵馬も、楼門に掛けてありました。
8



表の一の鳥居まえも、人がまばらでした。
9



戻ってきて、再度楼門の神額と絵馬を写しました。
やはり、この方が様になるようでした。
10



猿まわしのお猿さんを肩に乗せて、お姉さんが帰るところだったんで、
1枚、写させてもらいました。
お猿さんをメインにしたつもりが、お姉さんがメインになっていますね。
12



三光門を通して、本殿を狙ってみました。
いつも写すんですが、今回はいつもより良かったので、アップしました。
13


いつもより人が少なく、寂しい終い天神でしたが、自分なりにお参りさせていただきました。

一年・十二回早いもんですね。
でも、今年は11月のライブの成功祈願にも寄せて頂いたし、
実は、12回以上お参りさせてもらってます。

また来年も、毎月お参りしたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2018-01-01 17:41:50
1年間ようお参り 今年は13回ですか
十分御利益頂いたんじゃないですか
よかったですね

どうしたんですか 人出少ないですね
時間帯とかあるんですか 他に何か?

お猿のお姉さん 美形ですやん
人気になるといいですね

我が家で なっちゃんとひろとが当たり年です
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2018-01-03 03:44:25
ブログでは、アップしていませんが、最低14回は行ってると思います。
そうですね、ご利益は、十分いただいていると思います。

時間は、確かにもう少し暗くなりかけている時間なので、
少ないと思うんですが、あまりにも少なかったですね。
確かな原因は、分かりません。

お猿のお姉さん、いままでの方より、だいぶん美形ですね。
人気になるかもしれませんね。
気軽に、写真も撮らせてくれましたよ。

ヒロト君となっちゃんが、もうそんな年になるんですね。
ということは、もうすぐ中学生ですね。
ビックリしますね。
返信する

コメントを投稿