チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 3月の天神さん ☆

2018-03-30 02:59:26 | Weblog
3月25日の北野天満宮。
お天気も良く、温かくて人出もそこそこありました。
ちょうどこの日で、梅苑は閉苑のようでした。

でも、今回の天神さんの日は、2つお得感がありました。

それでは、いつものとうり千本釈迦堂からお参りしました。
お亀さん、いつもどうり福よかで、ありがとうございます。




こちらも、福よかというんでしょうか?
でも、いつもありがとうございます。




でも、今回はこんなものが見られました。
いつもは、葉っぱだけなのですが、阿亀桜が今年は綺麗に咲いていました。




花びらが、可愛いです。




いつも、葉っぱしかない阿亀桜の看板も、サクラの花と一緒に写せました。




花が多いところは、このようになっていました。
満開少し手前だったのですが、とても綺麗でした。




そして、北野天満宮へ。
本殿前は、けっこう遅い時間だったのですが、人が多かったです。




そして、牛さんのところへ。
『 俺って、イケてるやろ。』 そんなこと、言われてるかどうか?
だいぶん、春めいてきました。




いつものポイントから、三光門を。
こちらは、みなさんの服装は、完全に春めいていました。
でも、花粉症のせいでしょうか、マスクの人が目立ちました。




楼門から、参道を。
まだまだ、人がたくさんおられました。




表の一の鳥居前はも、まあまあ人がおられました。




梅苑が、本日で終了なのですが、入り口の門扉のところから中を。
枝ぶりのいい木が、たくさんあります。




紅い鈴なりの梅も。




鈴なりの八重の梅もありました。




本殿をバックに、紅・白の梅が、まだ残っていました。




東口を入った手水所のところの牛さん、なかなかサイケなよだれかけをしてはりました。




今回は、阿亀桜も咲いていて、そして梅の花もいくつか見ることができ、
2つのお得感がありました。

さあ、これからサクラが本番です。
もう、あちこちが満開になってきているので、早く写真を撮りに行かねば。
でも、やらねばならないこともあるし、少し焦ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2018-04-05 23:04:12
お亀さん布袋さん こんにちは お元気そうで・・・
お亀桜 天神さんの八重の梅が あの細い枝に
満開 想像しても重たそう 見応えあるやろな
紅白の梅 思い出します
結局 今年は梅見に行けてません
桜は孫たちと巡りしましたけど

東口の牛さん 人懐こそうで何か言いたそうですね

桜 今年は雨に降られず はらはらと散っています
急いでくださいよ
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2018-04-06 04:27:16
お亀さんと布袋さんは、いつも温かく迎えてくれます。

お亀桜は、例年より早く咲いたので、天神さんの日に、
これだけ咲いたのが、見ることができました。
綺麗でしょ。

梅は、もうほぼ終わりだったのですが、
わずか、綺麗な花が見ることができた状態でした。

東口の牛さん。
『なんか、サイケなヨダレかけ、ちょっと恥ずかしいなぁ。』
ちょっと、シャイな牛さんかもしれません。

桜なのですが、いろいろやることがあったので、
ようやく今日、撮りに行こうと思ったら、もう
花がないようなので、諦めました。
なんちゅうこっちゃ。 最悪です。
怒らんといてくださいよ。
返信する

コメントを投稿