チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 土筆 ☆

2018-03-25 05:03:22 | Weblog
3月24日、お彼岸のお墓参り。
墓地は、百万遍・知恩寺です。

ほんとうは、3月21日にお参りなのですが、お天気が悪く、
気温も低かったので、天気予報を見て、24日になりました。
お彼岸の最終日が、24日でした。

以前に、この時期にはある一角に、土筆が生えていたのですが、
造成されて、ここのところ出ていなくて、寂しい思いをしていたのですが、
今年は、なんと3本だけなのですが、出ていました。

スマホなので、少しピントがあまいのですが、写しました。



もう1枚。



久しぶりに見たので、嬉しかったのと、安心したので、ほんと良かったという思いでした。
どこか、もっといい場所に写せないか、考えたのですが、無理でした。
この場所は、まだ造成地で、お墓が建ってしまえば、もう出てきてくれないと思います。

これでほんとうに最終になりそうです。
かなり、悲観的だけど、最後に見せてくれたんだろう、ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2018-03-26 20:44:20
20日21日とも雨だった
かろうじて22日はセーフ
24日最終日間に合いましたね

土筆 顔見せてくれて安心する健気ですね
そうやね 前は何本も生えていたのにする
ぼくは何年も見ていないような気がします
春を感じさせてくれるのは
やはり海の「鰆」かタケノコかな
食い気ですいません
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2018-03-28 02:52:26
24日が、一番天気も良く、気温も高かったので、
この日にしました。結果、大正解でした。

土筆、なんかとっても、嬉しかったです。
確かに、以前はもっとたくさんだったのですが、
まあ、しょうがないかと思います。

でも寂しいけど、来年は見られないかもしれません。

確かに、食べ物で季節を感じる。
これも、大事なことのように思います。
サワラは、他の人はあまり感じないけど、
けんつくさんらしいです。
また、今年も豊漁だったらいいですね。
そう祈っときます。
返信する

コメントを投稿