チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 11月の天神さん ☆

2012-11-27 00:48:02 | Weblog

11月25日、紅葉の天神さんです。
この連休は、紅葉が一番きれいということで、どちらも観光客でいっぱいとのことです。

でも、いろいろあって出発時間が遅くなり、だいぶん日が傾いていました。
銀杏並木のきれいな堀川通です。
1 


予定では、この連休にもっと紅葉を写すはずだったんですが、
いろいろと用事ができてしまったのと、第一目標だった北白川方面が、
夕方のニュース番組で取り上げられてしまったので、やる気をなくしたという言い訳なんですが。


時間が遅れたということもあって、今回は千本釈迦堂が先です。
今年も、恒例の大根だきが、12月7・8日とあるようです。(7日の午前中にテレビがきます。たぶん)
2



お亀さんは、綺麗に紅葉にマッチしています。
3



なんでこの人まで、布袋さんどうしてこんなに紅葉に囲まれているんでしょう?
4



北野天満宮にやってきました。
予想どうり、並んでいます。 本殿はすごい人の列になっています。
5 



牛さんのところなんですが、写真を撮っているので、前を空けてもらいました。(ラッキーです)
6



本殿前の門のところも、ごらんのとうり人がいっぱいでした。
7



参道も薄暗くなってきているんですが、かなりの人です。
8



甘酒屋さんの提灯にも灯がともっていました。
9



そして、鳥居のところにくるとだいぶん暗くなってきて、こちらもライトアップ。
10



逆戻りしていって、参門を。
11



本殿も、もちろんライトアップされています。
もちろん前は、まだまだ長蛇の列になっていました。
12 



御土居の中には入っていませんが、入り口のところの石碑も紅葉で。
13



もう少し、北方向に移動。
14



北側のお社。
15



なかなかの感じですね。
人が途切れた、少しの合間に撮りました。
16



そして、紅葉をもう1枚。
紅葉のライトアップの写真は、難しいですね。 どこかブレてるようで、3脚がないとこれが精一杯です。
17



そして、お楽しみ。
今年も、お正月用の福梅が来月13日から授与されます。
18


まだ、もう少し紅葉があると思いますので、機会をつくって撮りたいと思います。
ほんと、綺麗な紅葉が撮りたいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです。 (yoppy702)
2012-11-28 01:15:21
堀川通の銀杏並木が、もっと見たいですね。
ホンマ、ここの銀杏、綺麗やったもんなぁ…

お亀さんの所の紅葉って、こんなに真っ赤やったんや。先月と、全然、雰囲気が違います。これも、毎月撮られてるから、違いが解るんですね。

布袋さんが…
「ワハハ、紅葉じゃー」

それにしても、ものスゴイ人。
やっぱり、ライトアップで来られてるんですか?

次は、12/7の午前中ですね。
その次は、12/13?
返信する
まいど (けんつく)
2012-11-28 20:31:06
京都の銀杏並木は まだ見れますね

今日 車の中から御堂筋の銀杏を撮って
長女に写メしてやったんやけど
大阪はもう見頃を過ぎました
もうすぐ 恒例のイルミネーションです

天神さん 連休最後やのに参拝者多いですね

ご謙遜を ライトアップ綺麗やん 
3脚がなかってもカメラがいいのか
十分楽しませてもらいました

返信する
RE:ナイスです。 (チテイジン)
2012-11-29 01:29:21
<YOPPY さんへ>
堀川通の銀杏。
ほんと近くなんですが、なんかやることがあって、
お天気のこともあったり、行くタイミングを、外しっ放しです。

お亀さんの横のもみじは、年中紅いのですが、
この時期、特に紅くなっています。
布袋さんは、どうしてこんなに環境がいいんでしょうね。
布袋さんのクセに・・・・。

ライトアップもあったけど、やっぱり観光シーズン真っ只中。
3連休で、京都はどことも人が多かったようです。

次回、12月7日の午前中は無理だと思います。
13日は、祇園の事始めがあります。
恒例の「おことうさんどす」なんです。
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2012-11-29 01:35:26
<けんつく さんへ>
堀川通の銀杏は、今回ギリギリいけたように思います。
御堂筋の銀杏も見たかったのですが、
次回のイルミに期待しています。

3連休のもみじ観光シーズンなので、
こんなに多かったのだと思います。

ライトアップ綺麗ですか、有難うございます。
カメラがいいというより、腕がイイので。
すぐに、乗ってしまいますので・・・・。
返信する
ピー・エス。 (チテイジン)
2012-11-29 01:40:03
<YOPPY さん><けんつく さんへ>

下にも、ページがあるのでチェックしてください。
ヨロシク。
返信する

コメントを投稿