チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2022-03-14 22:20:40
10日ほど前に ぼくもたまたま食べました
長女が知り合いさんにもらったらしくて
一人じゃ食べられへんので 持ってきてくれた
子供達は敬遠ぎみで ほぼ家内と二人で食べました
言っときますけど 子供達は「ふたば」のファンですよ

昔から きんつば・御座候 水ようかん
赤福 こうゆう定番のお菓子は
時々食べたくなるな~ 田舎の芋けんぴなど

特にお医者さんにお酒は ダメとわ言わないけどやて
ほとんど禁酒状態が続いたら 甘党になったのかな
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2022-03-15 01:44:35
甘党においでやす。 歓迎です。

なんで赤福かというと、
京都の小学校の修学旅行は、お伊勢さんと決まっていました。
お土産として、学校でまとめて、予約することに、なっていました。
なので、赤福は小さい時から、頭と胃袋にしみついています。

ということで、ふたばの豆餅とかと違う意味で、
懐かしい、思い出の味になっているということなんです。

10日ほど前に食べたんです?
それは、ラッキーでしたね。
京都では、唯一京都駅に売っていますので、
いままで、アップしてませんでしたが、結構買ってます。
なので今回、『京都人の密かな愉しみ』という題名にしました。
返信する

コメントを投稿