チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆2010年祇園まつり・山鉾巡行☆

2010-07-18 22:49:36 | Weblog

7月17日、梅雨明け晴天。
祇園まつりの最大の見せ場、山鉾巡行です。
出発は午前9時ですが、8時30分に四条烏丸に着くと、例年よりたいへんな人でした。

四条烏丸の交差点に、巡行の先頭を行く長刀鉾が留まっていました。
naginata


そして、祇園まつりの主役ともいうべき『お稚児さん』がやってきました。
お稚児さんは、お世話の人に肩車され、長刀鉾に上がります。
1


そして、先頭の場所に位置し、出発です。
2

長刀鉾が動き出すと、四条烏丸にいた人は、一斉に付いて移動しだしました。
人の流れに沿って、籤あらためのところまで来てしまいました。
鉾・山は、あらかじめくじ引きで順番が決まっていますが、その順番をこの場所で、
祭り奉行である京都市長が、順番をチェックします。
それぞれの鉾・山の作法で、奉行に書類を見せ、無事終了すると扇で鉾・山を誘導します。
最近は、この役を小学生が勤めるケースが増えているようです。
3


山が、いろいろと来ます。
順不同です。(あとで、鉾をまとめて照会します)
籤あらための少し手前のところなので、列がすべて止まるので写真が撮りやすかったかも。4

どこかのレストランにあったスパゲッティのメニュ・サンプルみたいにくっ付いています。
5

蟷螂山も足を動かしながら、やって来ました。
6


ここからは、鉾を照会。
鉾の順番はこのとうりですが、実際はこの間に山が入っています。
長刀鉾の次の鉾は、菊水鉾です。一番大きく、重量も一番重く横の麒麟の緞帳も特徴です。
7


鶏鉾です。
8 

月鉾。
9 

北観音山。
先頭にお稚児さんの動くお人形さんが乗っていました。
10

岩戸山です。  屋根に人形が。11


お気に入りの船鉾がやって来ました。
12

やっぱり、カッコイイです。
船鉾は、写真も動画も両方撮りたかったので、右手にカメラ、左手にXperiaでたいへんでした。
13

 

放下鉾。
14

シンガリは、南観音山でした。
15


見送りの緞帳が綺麗でした。
16 


今年の山鉾巡行はお天気がよく、緞帳にビニールをかけることなく綺麗な鉾が見られました。

山鉾巡行が、終わって鉾はもう解体されていますが、まだまだ、祇園まつりは続きます。
24日には、還幸祭もあります。

暑さは、これからです。
来週には、大阪で天神祭りもあるので、お祭りが続く時期で楽しみです。



今回のおまけ動画。

函谷鉾。


船鉾。
ファイル形式がMP4なので、残念ながら画面が少しよくないです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (セイ)
2010-07-19 00:27:11
動画!やっぱいいですね
特に山鉾巡行には欠かせない音!
雰囲気ありありで・・目の前でみてる気分に!
ありがとうございました
両手での2台持ち・・
私には無理です!
ところで・・・
脚立は?
返信する
レポ、ありがとう (yoppy702)
2010-07-19 11:00:35
やっぱり、行かなくても、
満喫できました。おおきに。
お互いに(?)日頃の行いが良いので、
好天になりましたね。
暑そ~ もう、夏やね。
写真も良かったけど、
やっぱり、動画が迫力満点!
ここに、気持玉がないのが残念です。
あれば、10個は付けたのに(笑)
そうや。一眼レフじゃなしに、
ビデオカメラ買ったら?
で、両刀使いってのは?
今度は、天神祭り、お願いしま~す。
ボク、人ごみ、弱いから…
返信する
まいど (けんつく)
2010-07-19 18:44:41
去年 家内と行って全部じゃないが
一応 雰囲気だけは見たので
今年の巡行は よけい新鮮に見させてもらいました

無粋なビニール・・ない方がそりゃいいですね

来年は 巡行が土日になったら 行こうかな

「おまけ」やっぱり動画はいい!
返信する
RE:お疲れ様でした (チテイジン)
2010-07-20 00:23:12
<セイ さんへ>
こちらこそ、ありがとうございます。

動画、正解でしたね。
やっぱり、お囃子の笛と鐘の音がいいですよね。

できるだけ、たくさんと思って撮ったんですが、
両手もち、以外といけました。(自己満足)
周りにも、こんなんやってる人いなかったんで、
目立つには、目だったかもしれません。

脚立については、今回持っていっていません。
そのほうがよかったです。
一時、人の流れがオシクラマンジュウ状態になって、
持っていたら、かなり危険な状態だったかも。
脚立デビューは、やっぱり時代まつりにしようかと。
返信する
RE:レポ、ありがとう (チテイジン)
2010-07-20 00:35:57
<YOPPY さんへ>
お互いには、ほんと ? 。

お互い、日ごろの行いがいいのは、
自分だけと思ってるような気がしますが?

でも、天気もよく暑かったです。
これぞ、祇園まつり日和で、ほんといい写真が、
撮れたと、自分でも満足しています。

動画については、今回は成功したけど、
次回はどうか、自信がありませんので、
とりあえず、現状維持で。

気持玉は、お気持だけで十分です。
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2010-07-20 00:39:52
<けんつく さんへ>
今回の巡行は、ほんと僕が見ていても、
ほんと良かったです。
前日までの雨が、うそのようで。

ビニールがないのが、一番いいです。
緞帳の綺麗なのが、まったく見えなくなるんですものね。

来年は、是非きてください。
返信する

コメントを投稿