チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆2010年・祇園まつり☆

2010-07-17 00:13:32 | Weblog

雨が続いていて、加茂川もかなりの水量。
なかなか、祇園祭りの写真が撮れません、でも写真をアップしないと友人から大ブーイング。
7月15日午前雨が止んだので、撮りに行ってきました。

烏丸御池までは自転車で、でも駐輪場はあるんですが、10台少々しか止められません。
ゴメンナサイ、無理やり置かせてもらいました。

今回、歩いたマップです。 所要時間は2時間少々でした。
map


祇園祭りには、鉾と山があります。 順路なんですが、山が続きます。 
一番に、行者山に行きました。
1 


黒主山。
3


鯉山です。
ここにお奉りしてあるところに行く門を、登竜門と呼ばれています。
4



昨年、撮り忘れた山伏山。
5



そして、ようやく一番目の鉾に。 菊水鉾です。
幼稚園児が、記念写真を撮っていました。 後ろから一枚撮らせてもらいました。
最近の子は、いいですね。 みんなポーズをとっています。 
僕らのころは、直立不動だったような気がします。
6

同じく、菊水鉾の正面です。
7



四条通りに出て、函谷鉾です。
8



山鉾巡航で、籤取らずの長刀鉾です。
この中央にお稚児さんが乗り、出発のときしめ縄を切り、出発します。
そして鉾は、釘は一切使わず、縄でくくって固定します。
9               
                                      

この時間は、まだ交通規制されていません。
車が途切れるのを待って、向かい側の歩道から。
10



四条通りを西に、月鉾です。
11



新町通りを南に、火災で焼失してしまった大船鉾。
現在の船鉾より大きかったようです。 再建されることをお祈りします。
12



そして、一番のお気に入り、船鉾に来ました。
13 

ぐるっと、一周。
funaboko 


こんな写真も撮ってみました。
14



北に上がって、傘だけなのに綾小路にある綾傘鉾。
ここで、棒振りおどりがあります。
15



再び、四条通りに出て西に、西洞院を北に。
今年、どうしても写したかった蟷螂山、巡航のときはこの蟷螂を動かして大サービスです。
16


新町通りに行って放下鉾、南観音山。
そして、北観音山にやってきました。 少し日が差してきたので、上に向かって。
17



そして、近くの商家のお宝です。(甲冑は松坂屋さんです)
18



最後に八幡山、岩清水八幡宮のおつかいです。  左甚五郎の鳩の彫り物も。
19


なんとか、写真を撮ることができました。
17日は、巡航です。

お天気は、良くなるようですが、頑張って行きたいと思いますが・・・・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (セイ)
2010-07-17 01:31:30
写真で楽しませて頂きました
昨年の暑さがぁ・・・思い出せました
2年連続で行ってましたが
今年は・・・残念です
明日も!記事アップ!
お待ちしてます
返信する
おはようございます。 (チテイジン)
2010-07-17 07:49:40
<セイ さんへ>
今日、梅雨明けしたようです。
すごいいいお天気です。
これから起きて、山鉾巡行の写真を
撮りに行ってきます。

僕のカメラで、スライドして
パノラマ写真撮ろうしたら
ぶれるだけなので、気をつけて行ってきます。

返信する
ご苦労! (けんつく)
2010-07-17 21:35:55
2時間ですか まだ人が少ないですね
人がワッサワッサして 盛り上がるんやけど
人が多いと暑いし 少ないとさみしいし・・

さっき 香港から電話があった
雨が降って 蒸し暑いなか 「レーザー」見てるんだ
って

巡行 そろしく 天気は良いみたいですね
返信する
RE:ご苦労! (チテイジン)
2010-07-18 09:33:39
とにかく、雨ばかりだったので、
写真だけはと思い午前中早く行ったので、
人が少かったです。

巡行の写真、というか動画にてまどって
時間かかりそうです。
もうしばらく、お待ちください。
(いいやつやのに、ちょっともったいつけないと)
返信する
よく、歩いたね (yoppy702)
2010-07-19 11:17:40
巡行は最高潮でしょうけど、
こうして、巡っていくのも好きですね。
(人ごみ、好きくないから、ここで見るだけ)
あちらこちらのお家に陳列(?)されていて、
それを拝まして頂いたり…
夜は、特に綺麗ですものね。
「ちまき」でしたっけ…
蘇民将来(?)とかなんとか書いてある…
なんか、そんな記憶がトギレトギレで
でも、良く歩いたね。感心感心。
幼稚園児、可愛いね。
そうやね。ポーズしてなかったね。
直立不動で…天皇陛下みたいやったやろ?
返信する
RE:よく、歩いたね (チテイジン)
2010-07-20 00:08:41
時間が、午前中の早い時間だったんで、
そんなに、人はまだいませんでした。
午後から、少しづつ増えてくる感じで、
夜になると、もういっぱいの状態でした。

そうですね、やはり商家がお宝を見せるのが、
もう一つの祇園まつりのいい部分でもあります。

昔は、巡行の鉾から、チマキを投げてたんですが、
いつからか、わからないですが、
鉾のところで、売っているだけになりました。

いいね。
今の幼稚園児、こんなころから自己主張が出来る。
おまけに、可愛いもんね。
返信する

コメントを投稿