チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆今回もすっぱい、北野の天神さん☆

2009-08-26 19:23:03 | Weblog

8月25日、8月の天神さんに行ってきました。

夕方、5時過ぎに行ったので、時間的にまだ梅が干してあるか
心配しながら行きましたが、良かったまだ干してありました。

しかも、前回同様境内『すっぱーい!』香りがいっぱい。

お参りは、今回年代層が低かったように。kitano1

すっぱい、梅です。
kitano2 


もう出来上がってるように、袋詰めしても大丈夫では?
kitano3 

今回も目的の、梅も写せました。『すっぱーい!』


今回、本殿を抜けて、御土居が開放されていたので、そちらの方を、抜けていきました。
堀沿いの梅の木も、葉がうっそうとしていました。
kitano4 


知りませんでした。
梅苑の南側にこんなところがありました。
『梅苑勤番所』、なんかメチャ古めかしい名前のような気がしました。
kitano5

そして、参道に戻りました。
まだ、お店は夏の雰囲気です。でも実際は涼しかったです。
kitano6 


本殿の前の門。
こういう雰囲気は今月まで、来月は違った感じになってると思います。
kitano7 



いつもお世話になります。
牛さん、ま横からだとなかなか男前(美人?)。
kitano10


絵馬を奉納する方にいってみると、すっぱい香りが突然強烈に、
見つけてしまいました、参道西側のところに梅が本殿よりたくさん。
kitano8

『梅のなんとかがさねやァ~』
kitano9 


今回はもう、仕舞ってあると思った梅も写せたし、
また他の在庫分も新しく発見できて、有意義な天神さんでした。


帰りみち、前回夕陽のリベンジに平野神社の鳥居を狙いに。
hirano1 hirano3 hirano2

う~ん、納得できません。
自分は、夕陽に向いてないのかも?

いつか、必ずリベンジ・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2009-08-26 20:30:19
さすがに梅の水分が飛んで塩が浮き上がってますね

境内の屋台・・夏バージョン終わり模様替えですね

夕日 気を落とさず お願いします

8月25日皆さん 何をお願いに来るのでしょう
24日でも26日でも 御利益は有ると思うけど
特別なイベントが有るとか?
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2009-08-27 01:33:15
先月と比べると、梅はさすがに塩が表面に出ていました。
でも、香りは思ったよりもまだかなりありました。

いえいえ、毎月25日は、天神さんの日なので、
ご利益はあるのでは?

お願いごと?
僕の場合、言えませんが、毎月同じことをお願いしています。

夕陽、またどこか探しに行ってきます。
返信する
またまた・・・ (セイ)
2009-08-27 09:06:22
また画像をみて・・
口の中が唾液だらけに
リアルですねぇ~
毎月毎月・・通い慣れた天神さん
でもブログからは毎回新しい発見をされてるチテイジンさんの様子が
夕日・・デジタル写真ですから~お互い数打てば当たる!
の精神でがんばりましょう^^
・・・と言うか夕日写真の1枚目
私的には好きなんですが^^
返信する
僕も、やばいです。 (チテイジン)
2009-08-28 01:17:46
今回、自分で写真をアップしていたら、
口の中に、唾がいっぱい出てきました。

はい、天神さん毎回違うところを出せたらと
心がけているんですが・・・・なかなか。

夕陽、そうですよね。
数打てばあたる。
また、チャリンコに乗って、
あちこち、打ちまくることにします。

1枚目、ありがとうございます。
そう言ってていただけるのが、1枚でもあれば
うれしいです。
返信する
HAPPYBIRTHDAY♪♬ (セイ)
2009-09-10 14:43:02
○○回目のお誕生日おめでとうございます
良い1日をお過ごし下さいませ^^
『おめでとうございます』
返信する
ありがとうございます。 (チテイジン)
2009-09-12 12:21:40
∞回目の誕生日です。

スポンサーと二人で、つつましく、
ただし、濃い誕生日を過ごせました。

返信する

コメントを投稿